家賃徴収状況

人気ブログランキングへ

家賃の徴収方法は、原則、家賃徴収会社の㈱インサイトのレントペイを使っています。

入居者の方に、レントペイに加入していただくと、毎月決まった日に、入居者の方の金融機関の口座から家賃が引き落とされ、同日に大家の口座に振込まれるというシステムです。

1件当たりの毎月の手数料は735円で、それを大家が負担しても良いし、入居者の方に負担してもらっても良いし、両方がある割合で負担しあったも良いのです。
私の場合は、525円を私が負担し、210円を入居者の方に負担してもらっています。

もし、入居者の人の口座の残金が足りず、引落せなかった場合はどうなるのかと言うと、有難いことに大家には振込まれます。
㈱インサイトはその場合、引落しができなかった入居者の人に、㈱インサイトの口座に振り込むように催促のハガキを送ります。入居者の人が次の引落し日の1週間くらい前に振込めば、次の引落し日の同日に、またちゃんと大家に入金されます。

しかし、入居者の人が、振り込まなかった場合には、次の引落し日に大家への入金はありません。
私が指定している引落し日は毎月27日(土日祝の場合はその次の平日)です。
11月の引落し日がどうだったかと言うと・・・

残念ながら、2件の未入金が発生してしまいました。
1人は、以前から何回も引落しができないことがあり、振込でようやく払ってくれていたのですが、今回初めて1週間前までの振込もありませんでした。そして、引落しもできませんでした。
もう1人は、購入したばかりの物件の入居者の人です。やはり、振込もなく、自動引落しもできませんでした。

どちらの人にも、私からも何回も振込の催促をしましたが、現時点でまだ入金が確認できていませんので、連帯保証人にも催促の通知を発送しました。

う~ん、戸数が増えると、滞納が起こる可能性も増えてきますね。
今まで、1回だけ未入金があったことがありましたが、やり取りのミスだったのですぐに解決しましたが、今回は問題ですね。
㈱インサイトは家賃保証会社ではないので、滞納は大家が被ることになります。

催促は、大家としてもイヤな業務ですが、滞納が当たり前になったら大変です。そうならないよう、早い対応でやっていきます。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


 
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

滞納ですか

ドビーさんの記事は、いつも参考にさせていただいています。

2件の滞納は大変だと思います。私もわかります。

でも、ブログの読者としては、失礼ながら、「どう解決されるのだろう」という興味もあります(本当に失礼、でも本心)。

どうぞ、うまく解決しますように(本心です)。

滞納対策

村兵衛さん、今までは催促を繰り返しすることで、滞納が起こらないようしてきました。

ここ半年くらいから、自動引落しができずに、遅れての振込で、支払いが厳しいのだなと感じることが多くなってきました。
さらに、9月に国分寺の物件が増えたので、滞納の確率も増えた感じです。

3年前に故意の悪質滞納者とバトルをして、追い出しをしました。

今回はそんなことはしたくないですが、3カ月たまったら、契約解除を通告しようと思っています。
(契約書では2カ月で解除要件です。)
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード