エコハウス

人気ブログランキングへ

先日、自転車で東八道路にある「三鷹緑化センター」に冬用の花を買いに行きました。
JA(農協)が経営しているので、物が良く値段も安いです。

自宅の庭や鉢植えの花が、夏のままで、サフィニアがまだ咲いているとはいえ、さすがに植え替える必要があります。
パンジー、ビオラ、ジュリアン、さらには前から探していた白い花のクリスマスローズがあったので、買いました。

以前買った時にもらったプラスチックの幅広いかごを持ってきたので、それに買った花を入れ、後ろの荷台にくくりつけ帰ったのですが、その途中、玉川上水を渡るむらさき橋の近くで、奇妙な屋根の家を見ました。

エコハウス

この家の前は、車ではよく通るのですが、今回は自転車ですので、止まって、じっくり見ました。

エコハウスアップ

屋根の上に20cmくらいの厚さの土に替わる層が設置され、植物が育っています。
冬なので、枯れている草が多いですね。チョッと見かけが悪いですが、夏の暑い日には大きな断熱効果があるでしょうね。冬も保温効果があるのかもしれません。

この家は、以前は確か、公開されているモデルハウスだったと思うのですが、表札をヨクヨク見てみると・・・

スタジオジブリ商品企画部と、スタジオジブリ関係の数社が書かれています。
スタジオなのでしょうか? 事務所なのでしょうか?

でも、この家とスタジオジブリは似合っていますね。
環境に配慮したエコハウスは、良心的な名作が生まれるにふさわしいです。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード