ついに消防署に書類提出!

人気ブログランキングへ

消防署へ以下の書類をようやく提出してきました。
1.防火管理者の選任
2.消防計画書の作成
3.共同防火管理協議事項の決定

消防署が、11月16日に吉祥寺物件の消防署の査察(立入検査)をし、その結果を11月25日に説明し、提出を求めた書類です。
イヤ~苦労しました。

①まず、この3つの書類を12月末までに提出しますと言う報告書(確約書?)を武蔵野消防署吉祥寺出張所に出しに行き、だいたいの書き方を教えてもらいました。

②書いたので、提出しに行ったのですが、「2.消防計画書の作成」「3.共同防火管理協議事項の決定」は、申請書だけでなく、その下に付ける本文を作成しなければいけませんと、呆れられてしまいました。お粗末でした。

③今度はちゃんと本文を書いて持って行ったのですが、「3.共同防火管理協議事項の決定」には、構成員一覧表をつけなくてはいけませんと、またダメ出しを受けました。

構成員一覧表は、東京消防庁のホームページで見本を見ると、結構な枚数で、最後の方では・・・
本部隊、1階店舗地区隊、住居地区隊を設置し、それぞれに隊長、副隊長、通報連絡班・初期消火班・避難誘導班・応急救護班・安全防護班の各班長、班員を設けることになっています。

これに関しては、ブログで同様な書類の提出を求められているテニス好きの大家さんから、
「これは自衛消防隊で、大規模なビルでなければ、必要ないですよ。」と教えてもらいました。

④そしてようやく、昨日3つの書類を消防署に提出して、いくつかの修正を受けたものの受付印をもらいました。
ホッとしました。

でも、本当にはホッとできません。
これから、テナントにも防火管理者の資格を取らせ、「1.防火管理者の選任」「2.消防計画書の作成」を消防署に提出させなくてはなりません。

さらに、提出した書類通りに、消防計画、共同防火管理協議を行うのです。
年2回の消防訓練の実施、う~ん、頑張ります!

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード