今年を振り返って

人気ブログランキングへ

12月29日と、いよいよ2011年が残りわずかになってきました。
正月飾りを自宅と吉祥寺の物件に取り付けてきました。

今年は日本にとっても世界にとっても激動の年でした。
東日本大震災、アラブの春、ウォール街から発生した格差デモ、ヨーロッパの経済不安・・・

そして私にとっても、義母の逝去、サラリーマンでの異動等激動の年でした。
大家として今年の出来事のベスト10をまとめてみました。

10位、6月の家族海外旅行
 大家としての出来事と書いておいて、“別のことじゃないか!”と思われるでしょうが、大家をやっている一番の目的は家族のためであり、毎年1回の家族海外旅行を、ずっと年頭の「夢の具体案」に書き続けています。
今年は、いつもより長い2週間で、南イタリアのアマルフィ、カプリ島、ポンペイ、そしてローマ、フィレンツェ、ミラノ、さらにロンドンと十分に初夏のヨーロッパを満喫してきました。今年の最高に楽しい出来事でした。

9位、ビッグトゥモロー8月号に載る
 サラリーマン大家として雑誌に載るのは3回目ですが、今回はその後の特別号にも今までのセレクト記事として載せてもらいました。取材の申込はこのブログへの秘密のコメントからです。
内容は成功している大家の習慣として「SNSでの情報収集」「身近な金融機関、仲介業者さんとの付合いによる未公開物件情報の取得」「趣味のジョギングによる物件視察、街の動向調査」でした。

8位、セルフリフォームでできることを増やす
 9月に購入した物件で、初めてのセルフりホームとして「フロアタイル貼り」「電気コンロの天板を金切りばさみで切ってのIHクッキングヒーターへの交換」「特殊な配線のインターホンをカラーテレビドアホンに交換」「洗濯機置き場に棚を新設」を行いました。
大家の私としては、経費を抑えられますし、入居者の方にはきれいで便利で、家賃を抑えられるので、双方に良いことになります。

7位、プリウスαを購入
 13年ぶりに車を買い換えました。予約から6カ月待っての納車でした。
荷台が大きく、セルフリフォームをするのに大活躍してくれます。
そして、ハイブリッドでガソリン代も安く済み、環境にも良いので、うれしいです。

6位以降次回に続く・・・

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード