シェアハウスに思わぬ業界が参入

人気ブログランキングへ

ふとしたきっかけで、シェアハウスに思わぬ業界が参入していることを知りました。

去年、ある勉強会に出席するまで2時間ほど時間があったので、時間つぶしにマンガ喫茶に入ってから、気に入り、その後、数回行っています。

誰からも邪魔されず、狭い個室空間のリクライニングシートに身を沈め、新聞、雑誌、マンガを読み、さらにはDVDで映画を見たりするのは、非常に特別な感覚です。
自由にコーヒーやソフトドリンクを飲めるし、お得感も十分です。

吉祥寺のマンガ喫茶マンボーに入り、トイレに行ったところ、歯を磨いて、いかにも泊っている感じの人がいました。トイレの隣はシャワー室にもなっています。

そして、トイレにこんな貼紙が・・・

マンガ喫茶のシェアハウス

何と!マンガ喫茶マンボーはシェアハウスも展開しているのでした。
ホームページを見てみると、池袋(2ヶ所)、神田、中野、高田馬場、歌舞伎町にあります。

どれも既存の建物を、シェアハウスに改造したようです。神田は97人もの収容人数です。他はだいたい30~40人です。
おそらくテナントとして借りているのでしょうね。
インターネットを導入し、テレビもあり、マンガ喫茶を運営しているノウハウを活かしたわけで、良い新規事業の展開です。

家賃は、インターネットや光熱水道費、掃除サービスなどを入れると、個室は月70,000円~75,000円です。ドミトリー(相部屋?)は48,000円です。
場所が良いだけに、そんなに安くはないですが、9割は埋まっているようです。

敷金、礼金、保証人なしで、身分証明書だけで、その日のうちから入居可です。
入居する人は、どんな人達なのでしょうか? ホームページにはこのように書かれています。


~ 使い方は皆さん様々です。

■都内・都内近郊に住んでいるが、仕事用の部屋が欲しい方
■東京出張・進出の際の拠点にしたい方
■勉強など一人で集中出来るスペースが欲しい方
■トランクルームのようにまとまった荷物を置けるスペースを探している方
■アパートやマンションを借りるには初期費用が高すぎるし、
 ホテルでは高価で滞在期間も限られてしまう為、
 低予算でなるべく長く借りられるスペースを探している方

など...皆さんのライフスタイルによって使い方は異なります。
こんな利用方法でも良いのかな?・・・などお考えの方はご相談下さい。

う~ん、思わぬ利用法があるのかもしれません・・・

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

ますますシェアハウス業界は激戦になりますね。
一部の勝ち組が残ったところで、負け組みの物件を
格安で仕込めるまでは参入のタイミングではなさそうです。

No title

貴重な情報ありがとうございます。
参考になりました。
それにしても あのスペックで、あの価格で埋まるのはビックリです。

ひろ*さん、コメントありがとうございます。

シェアハウスはマスコミでも取り上げられることが多くなりました。

このマンガ喫茶のように、シェアハウスの数も増えてきているはすです。
確かに、今までのシャアハウスで、負け組が出てくるでしょうね。立地の悪いところは厳しくなると思います。

ぴおほうさん、コメントありがとうございます。

ホームページからは、室内が何㎡なのか、わかりませんが、写真を見た限りでは、あまりハイレベルではない感じです。

おそらくテナントとして借りての転貸しでしょうから、値段はあまり下げられないのだと思います。

場所が良いところだから設定できる値段なのでしょうね。

No title

ターゲットの目のとまりやすというか広告力の差ですかね・・・さすがマンボー

kkenji1さん、コメントありがとうございます

キャッチコピーは、諸経費の2万円を引いているので、魅力を感じますね。
マンガ喫茶で宿泊する人は、相部屋の48,000円にはすごく興味があると思います。

ところで、先日はご相談になってくださりありがとうございました。

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード