新宿シティハーフマラソン

人気ブログランキングへ

今日、「新宿シティハーフマラソン」に出場してきました。

新宿シティハーフマラソン

神宮外苑や四谷、新宿御苑、新宿の繁華街、明治神宮の方まで走るとてもアーバンなコースです。
と言うのは、名前通りハーフマラソンのコースで、残念ながらすぐ満員になってしまい、私は10kmに出走してきました。

ランニング大会への出場は、右足を骨折する前に出た3年前の谷川真理ハーフマラソン以来です。(この時はちゃんとハーフマラソンへの出場でした。)
いつもはジャージで、ジョギングしていますが、チョッとはファッショナブルなカッコをしなくてはと、吉祥寺の「スポーツプロショップB&D」で買った、最新のランニングタイツと長袖と短パンのセットを着ました。

国立競技場

早めに着いたので、先に走っているハーフマラソンのゴールを見学していたのですが、自分の出走が近づいてくるとさすがに緊張してきました。
晴天、無風で、良いランニング日和なのですが、スタートを待っている30分くらいは寒かったですね。

スタートすると、芋の子を洗うような密集で、ノロノロしか走れず、イライラしました。
でも、結構抜き、好調な出だしです。

10kmは、国立競技場と明治神宮外苑をほぼ4周するコースで、2周目までは順調でした。
しかし、3周目の上り坂で、かなりスタミナが切れ、がくっとペースが落ちました。

腿の筋肉が硬くなってきました。さらに体が熱くなり、2枚重ねの長袖と、短パンの下のタイツを脱ぎ捨てたい気持なのですが、もちろんできず、我慢して走りました。

残り1kmの表示が出ると、不思議ですね。息を吹き返し、元気が出て、スピードをまた上げることができました。
ゴールはあこがれの国立競技場です。

国立競技場

ゲートをくぐって入る時は、こんな低レベルなランナーでも、体か震えて感激します。
1964年の東京オリンピックのマラソンで、アベベがぶっちぎりでゴールし、円谷が2位で入ってきました。しかし、イギリスのヒトレーにトラックで抜かれて3位になったあの国立競技場なのです。

ラストスパートで、何人か抜きましたが、逆に何人かにも抜かれました。

ゴールして、係りの人に、ゼッケンの下の何かを剥がされました。
気づかなかったのですが、RTタグと言うタイム測定用発信器が付いていたのです。

受け取った完走証には、もう順位とタイムが記録されています。
素晴らしいですね。現代の科学は! 
そして、その順位と記録はどうだったかと言うと・・・

770位(エントリー人数2,731人)
53分05秒(実際のスタートラインからゴールまでは52分23分)
まあ、実力は出せたと言うところです。

パンフレットには全出場者と所属が書かれているのですが、「吉祥寺酒RUN」の人が何人かいました。
吉祥寺のレストランのオーナーが中心となっているクラブです。地元で一緒に走る仲間が欲しいと感じていたので、入ってみようかなと思っています。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

ご褒美マラソン

いつもブログ拝見させて頂いております。

今朝、TVでお台場マラソンの映像が出てました。
参加者には、給水所ならぬスウィーツ食べ放題所
が設置してあり、参加者の半分は女性!

「食べた分だけ消化して帰ります」と参加した女性が
話してました。これ程、目的のはっきりとしたマラソン大会は無いと正直感じましたが、ドビーさんはやはり健康のためですよね(^v^)

No title

さすが、速いですね♪
私の10キロはやっと1時間を切れる程度なので、ドビーさんは5分以上速いですね。
今は、どこも東京から気軽に行ける場所のマラソン大会はあっとういう間に申し込み人数多数で締め切られてしまいます。私も一度国立競技場がゴールの10キロ大会に参加したことあります。やっぱり、特別な感じがしますね!

是非、次はハーフで走れるといいですね。

No title

完走おめでとうございます。
すばらしいですね!

miiさん、コメントありがとうございます

お台場マラソンのこと知りませんでした。
走っている途中でスイーツを食べるのは厳しいですね。
真剣に走れば、おなかが痛くなると思います。

でも、お台場も走ってみたい場所です。

雪うささん、コメントありがとうございます

タイムは予想通りでした。
順位は、エントリーしたけど出走しなかった人もいるので、それほど高い順位ではないと思います。

来年は是非、ハーフを走りたいと思いました。
こんなときでないと、都心の道路を走ることができませんから。

kamochan、コメントありがとうございます

kamochanの体形、走れそうですね。

美容と健康のためにどうですか?

お疲れ様でした

私は、草マラソンに2回出場したことがあります。

国立競技場でゴールする気持ちは、格別でしょうね。
ゴール付近に観客が多く、最後、頑張る気持ちになったと思います。

お疲れ様でした。

村兵衛さん、コメントありがとうございます

国立競技場を走れるなんて、そうそうチャンスはないですから、やはり感激します。

サッカーの天皇杯、高校サッカーの決勝、大学ラグビーの準決勝、決勝など、目指すアスリートがたくさんいる夢の国立競技場なのですから。

やはり最後は頑張って、ラストスパートしてしまいました。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード