大手企業が学生寮ビジネスを拡大

人気ブログランキングへ

今日の日経新聞の夕刊の一面は「学生寮ビジネス割安前面に拡大」の記事です。

東大が5年後を目途に秋入学を検討していることが、大きなニュースとして取り上げられている最中ですので、学生ネタ関連と思ってしまいます。

東大の方は、日本の大学も国際化を図らなければ未来はないとの考えからで、私は大賛成です。
日本が今まで誇っていた自動車や家電の生産、輸出がジリジリ後退し、少子高齢化による国内マーケットの縮小もあり、本当のグローバル化の中で日本が今後どう舵を取り、進んでいけるかは、優秀な若者がグローバル化していないことには話にならないからです。

娘が、今年の5月末にイギリスの高校を卒業ですが、日本に戻って大学入学となると、4月まで10カ月も空いてしまうのです。9月入学できる大学、学部が一部にできてきましたが、まだまだ少数派でした。
最高学府の東大が率先してやれば、国際的には大多数の秋入学に、日本の大学も対応していくと言う、大きな流れができるはすです。

さて、大手企業が、学生寮ビジネスを拡大して行くのは、親からの仕送りが減り続けている学生に割安な住まいを提供しようと言う趣旨からだそうです。

不況、所得の減少と言う世知辛い社会状況が原因なのは、寂しい次第ですが、安い費用で、勉強に打ち込める大学生活を送れると言うのは、今後の日本の発展のために是非とも必要なことですので、この点では、東大の秋入学と同じ目的と言えます。

学生寮ビジネスを拡大させる中で、国内最大手の共立メンテナンスは朝夕食・家具付きサービスを提供し、伊藤忠アーバンコミュ二ティは留学生向きの寮を今秋だけで3棟オープンさせるとのことです。
さらには、日本大学、早稲田大学などの大学も自ら学生寮を増やしていくそうです。
とても良いことですが・・・

学生相手のアパート、マンションを経営している大家は大打撃ですね。

以前、八王子の郊外の某大学の近くの高利回り1棟マンションが売りに出ていたので、見学に行きました。
入居者の9割がそこの学生であり、安定しているとも言えましたが、大学に寮ができたらヤバイ!とすぐ感じました。
さらには、その大学が移転したら、完全にお手上げと思ったものです。

学生相手のアパート、マンションは外的要因にものすごい影響を受けます。
学生の入居者が減っても、その分、社会人が入居するような物件でなくてはいけませんね。

人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

学生寮賛成

日本の学生寮は、数も少ないし設備が整っていないので、絶対にテコを入れるべきだと思います。

私の4区分中2部屋は学生さんで、個人的にはとても困るのですが、仕方がありません。
不動産を経営する以上、こういった変動を嘆いていても仕方がありません。

村兵衛さん、コメントありがとうございます

欧米では大学に入れば、家を出て、寮やシェアハウス暮らしをするのが当たり前と言う習慣です。

日本は地方出身者だけが寮やアパート暮らしですので、学生向けの住居が整備されていなかったんですね。

安く、安心して学生生活を送るのに良いことです。

私の物件にも学生は5人ほどいます。割合的には低いですね。
学生には学生割引をしてあげたい気分ですが、利益を上げないと、デフォルトしてしまいますので、申し訳ないと言うところです。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード