(続々)Shinさんの新築物件を見学


人気ブログランキングへ

Shinさんの新築物件の素晴らしい点は、物件の造りもそうですが、それ以外には、まずは土地の仕入れです。

やや細長く左にドッグレッグしていますが、50坪あり容積率200%と、アパートに適した土地です。
相場は坪100万円のところを、半値以下で購入されたとのことです。

どうしてその情報を得たのか非常に興味深いので、お聞きしたところ、既に所有している近くの物件の不動産管理会社からだったそうです。そういう会社が、地元のお宝情報を持っているのですね。
地域を絞ってのドミナント戦略だと、良い情報を得る可能性が上がります。

建築費もお聞きしましたが、35㎡程の1LDKなら1戸当り700万円くらいが相場だと思うのですが、それよりかなり安いです。さすが住宅関係業界の方です。

表面利回りが11%を超えているそうで、修理費がしばらくかからない新築としては、中古の15%くらいに相当すると思います。羨ましいです。

次にこの物件の素晴らしい点は、何と言っても立地です。
京浜東北線「与野駅」徒歩4分です。さいたまスーパーアリーナのある「さいたま新都心」駅にも歩いて10分ちょっとです。
生活に便利ですし、高層ビルを見上げる良い眺めです。

そう言えば、最近見学する大家さん仲間の物件は、いずれも立地が良いです。
12月23日のてつさんの新築は北区のJR駅から徒歩5分程だし、1月28日のあかちゃんの物件も横浜市のJR駅からずっと商店街を歩いて8分ですし、2月11日に見学会がある母ウッチーさんのリノベーション物件も、板橋区の地下鉄駅から5分ちょっとで中山道の宿場町通りから少し入ったところです。

皆さんベテランで、現在だけでなく将来を見据えた不動産経営をされているからだと思います。
今後人口が減る日本で、すたれない賃貸物件であり続けるための一番の要素は、何と言っても立地です。
不動産=動かない財産として、立地以上の要素はありません。

そういう私も、昨年9月に購入した物件で一番こだわったのは立地でした。
これからも素晴らしい大家さんたちをお手本とさせていただきたいと思います。


人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード