バス・トイレ分離工事第2弾(解説)


人気ブログランキングへ

吉祥寺の物件で行った「3点ユニット⇒バス・トイレ分離工事」のやり方は、3点ユニットから便器を撤去し、新たな独立トイレを造ると言うものでした。

このやり方の老舗は大手のI社でした。でも、I社のやり方は、撤去した便器の穴の跡は、丸い金属でふさいでいるだけですので、そこに便器があったことが見え見えでした。

バス

しかし、M社がこのように床に防水のボードをきっちりと敷いたやり方を始めましたので、私も是非このやり方でやろうと思った次第です。

オプション費用を出せば、鏡が壁の幅いっぱいの横広になり、防水アクセントクロスが貼られたのですが、いかんせん2、3、4月の3ヶ月間に、5つのバス・トイレ分離工事をしますので、予算がありませんでした。
じっくり見れば、壁の便器のタンクの跡がわかってしまいますが、気にならない程度だと思います。

toire

リビングのスペースを潰して新設したトイレです。
温水洗浄便座は、施主支給です。楽天で13,000円くらいでした。取付料無料でやってもらえました。

3点ユニットと同じ奥行きですので、トイレとしては長すぎる奥行きです。
20㎡と、広くないワンルームですので、もったいナイスペースでした。

もし、有効利用するなら、便器を50cmくらい前に出し、トイレの外の壁に、その部分を利用し、棚なり、小さな物入れを造ることができます。
ただその場合、そこにはタンスなどは置けなくなりますので、使い勝手が限られてしまいます。

照明の位置

以前はちょうど部屋の真ん中にあった照明なのですが・・・
トイレがせり出してきたので、ずいぶんと端っこになってしまいました。

真ん中にするためには、コンクリの天井に新たな穴をあけ、そこから電線を下ろさなければならないので大変です。ひょっとしたら、上の階の床を剥がさなくてはできないのかもしれません。
次回同様の工事をやる時、できるか検討したいと思います。

あとは、退居になり、次の入居者募集をする際、配電盤の位置を、仲介業者さんに教えておかないと、夜、内見に来た時、テンヤワンヤになるでしょね。
トイレの中の配電盤は邪魔にならなくて良いのですが、探すのに戸惑いそうです。

今回のバス・トイレ分離工事の代金は、家賃5カ月半分でした。
今後も末長く入居者をつけるために必要な経費であり、割安だったのではと思います。


人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード