FC2ブログ

バス・トイレ分離工事第3弾は・・・


人気ブログランキングへ

国分寺の16.3㎡の1Kの退居が3月21日にありました。
この部屋の3点ユニットは、ご覧の通り内法が1.05m×1.05mの極小です。

極小3点ユニット

昨年9月に、国分寺の物件を購入した際、このタイプの部屋が4つ空室であり、
“これでは入居者獲得ができない!”
と、私のバス・トイレ分離作戦が始まりました。

ラビックス

いろいろ検討した結果、隣の物入れもつぶし、バスユニット+トイレを新設する「フジヤマのラビックス」を採用し、工事を行いました。

そして、つい最近、吉祥寺の20㎡物件では、「3点ユニットの便器を撤去し、隣に独立トイレを新設する」バス・トイレ分離工事を行いました。
16.3㎡の1Kでこれを行うと、トイレを新設するのに、物入れを潰すだけでは足りず、さらに狭いリビングを削ることになってしまうので、国分寺では採用しなかったやり方です。

今回退居した部屋では、「シャワーユニット+トイレ」にしたいと思いました。

以前、フジヤマのラビックスを採用する際も、シャワーユニットにしようか迷いました。
結局は、“冬はやはりお風呂に入りたいので、シャワーだけは敬遠されるのでは・・・”とやめたのでした。

ただ、その時とった見積で、シャワーユニットで出してきた1社がとても安かったので、いずれは試しにやってみたいと思っていました。

シャワーパウダー

さらに、大手P社の関連会社で、シャワーユニットとトイレの間が、曇りガラスの折戸のお洒落なのを発見しました。
“是非これでやってみたい!”と懇意の工事会社に調べてもらったところ・・・
値段が高く、断念しました。

お洒落なシャワーユニットはあきらめ、以前の見積りが安かったところにシャワーユニットとトイレの工事を頼みました。すると、その社長の返事は、
「あの時は4部屋いっぺんでの工事だから安かったので、一部屋だとこの金額です。」
と言われた金額は、何と1.4倍になっていました。

なので、今回もフジヤマのラビックスを採用することにしました。

バス・トイレ分離工事のやり方、第3弾はありませんでした。


人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

シャワーユニット興味あり

私は大体シャワーだけなので、個人的にはシャワーユニットで十分なのですが、一体、実際にシャワーユニットにしたら入居するのかどうか、興味がありました。

勝手ですが、ちょっと残念です。

村兵衛さん、コメントありがとうございます

シャワーユニットと、浴槽付きと、入居者獲得にどれだけの差があるのか、統計はないと思います。

ただ、シャワーユニットは、家賃の安い部屋なら良いが、高くなると(目安は6万円くらい?)になると、厳しいと言われますね。

私が導入を検討した部屋は、5万円台半ばですし、学生や若い社会人が多いので、ちゃんと客付で来たのではと思っています。
あとはコストでした。

No title

もっているワンルームのユニットバスを今度は分離したく「シャワーユニットで出してきた1社がとても安かった」っていったいどれくらいだったのか興味あります。そのときの見積額って出せません?かね・・・

お知らせです

ドビーさん、お世話になっております!(≧▽≦)ゞ
重要な追記があったのでメールでお送りしました。m(__)m

ももものもさん、メールありがとうございます

お洒落なシャワーユニットについてのご説明ありがとうございます。

知らずに導入していたら、困ったことになっていました。
感謝です。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

費用は幾らだったのでしょうか?
1.4倍は何の1.4倍だったのでしょう。
50万円でしょうか。

コメントありがとうございます。

当初とってもらった4件一緒にやる場合の見積もりの1.4倍(1件当たり)ということです。
当初の金額は、書かずにハッキリさせていません。
35万円くらいだった気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラビックス

はじめまして。
こちらのブログを参考にフジヤマ・ラビックスに問い合わせてみたら、受付の女の子に65万円くらいと言われました。(1014)
それだとPanasonicのおしゃれなユニットの定価より高いじゃん。。。と(^^;
一見さんだと思って吹っ掛けられたのでしょうか。ドビーさんの経験ではP社より安かったんですよね?

Re: ラビックス

柴犬ランさん、返事遅くなり恐縮です。
なかなか答えにくいですが、私がラビックスを初めて導入したのは6年前で、3つか4つやりましたので、65万円よりは安いです。
6年前より今は高くなっているとは聞いています。

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード