自宅の近くの3つのアパート


人気ブログランキングへ

自宅の近くの不動産の状況はやはり気になります。
今回は3つのアパートに触れたいと思います。

まず一つ目は、11月下旬に完成した無垢のアパートです。
完成見学会のことと、その後の部屋の埋まり具合について2回ほどブログに書きました。

そのアパートは無垢の木をふんだんに使い、凝りに凝って、非常に素晴らしいのですが、24㎡~27㎡で、9万円~11万円とチョッと高めでした。
年内には3戸しか埋まっていませんでした。(ガス栓が開いているかですぐ分かります。)
年が明け、さすがにパタパタと埋まったのですが、1部屋がなかなか埋まらず、4月突入かと思った直前にようやく満室になりました。

吉祥寺駅徒歩7分の絶好の場所なのに、手間取ったと思います。
手間取った理由はやはり“女性限定”だったからと思います。最後なかなか決まらなかったのは、人通りの多い道に面した1階の部屋です。

“女性限定”で始めたのを、やめるのは難しいでしょうね。
でもやめないと、退去があった時の新たな入居者獲得が厳しいだろうなあと、お節介にも思ってしまいます。

2つ目は、大手ハウスメーカーによる軽量鉄骨新築アパートです。
自宅の裏の70坪ほどの土地に建てられ、1階2戸、2階2戸の計4戸で、4台分の駐車場もあります。
ネットで検索したところ、1階の1戸は41.5㎡の1LDKで家賃132,000円、2階の1戸が44㎡で135,000円で出ていました。駐車場は別料金で、18,000円です。

3月中の竣工を目指し、完成したのですが、やはりこの値段ですので即満室にはならなかったようです。
実は、大家さんご家族は、よく知っている方たちです。
興味シンシンながらも、チョッと引いてお見守りしたいと思います。

3つ目は、軽量鉄骨(と思います)2階建、10戸のアパートです。
外から見た感じでは、1戸当たり20㎡を切る感じです。
この大家さんも、知り合いの年配のご婦人です。

チョッと前からポストの口がガムテープでふさがれているのが気になっていました。
ちょうど前を通った時にその大家さんがいたので、ご挨拶し、
「2戸空いてるんですか?」と切り出したところ
「3戸だったのが、1戸埋まったのよ。どのアパートも空室が多いそうよ。このアパートは古いから仕方ないの。」
とのことですが、このアパートは・・・

まだ築11年です。
う~ん、モッタイない。吉祥寺駅から徒歩10分以内で、満室にできないはずがありません。

大家さんのご婦人が、いろいろ話をされるので、ついつい
「実は、私と妻もアパートを持ってるんです。」
「あら、どこに? どれくらい埋まってるの?」
「一つはすぐ近くです。一応満室です。」
と答えると
「それはよござんした。」
とちょっと気に障られたようでした。

吉祥寺の大家さんは、やはりゆとりのある方が多いです。
(私はないですが・・・)


人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

大好きな吉祥寺

自宅が京王線なので、しょっちゅう吉祥寺に出かけます。
主人といつも、この辺りに一棟欲しい!などと
会話しております(^v^)

人気No1の地域でも、お家賃設定は難しいのですねぇ。
本日、退去の連絡を不動産屋さんから受けた身として、
繁忙期を過ぎた今、家賃設定には苦慮しています(-"-)

けん王さん、メールいたしました

けん王さん、コメントいただいた件、メールいたしました。

お役にたてるとよいですが・・・

miiさん、コメントありがとうございます

吉祥寺はちょっと住宅地に入ると、建蔽率容積率が40,80ですので、その地域ですと、高利回りは無理です。

私の物件は、そこそこ太い道路沿いで、200%ちょっと建てられていますので、何とかやっていますが、八王子、国分寺に比べると利回りは低いです。

でも、相場の家賃で、積極的に営業すれば、まず埋まります。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード