辻堂と鎌倉に行きました。


人気ブログランキングへ

昨日のゴールデンウィークの初日に、辻堂と鎌倉に行ってきました。
目的は、娘の大学合格祈願のためのお墓参りと学問の神様「荏柄天神」へのお参りです。

前日は雨で、昨日の朝はどんよりとした曇りでしたので、思ったほど電車は混んでいませんでした。
吉祥寺から新宿に出て、湘南新宿ラインに乗り替え、辻堂に行きました。湘南新宿ラインを使うととても便利です。

30分歩いて、大庭台霊園に行き、母と待ち合わせをし、父のお墓参りをしました。
娘は、6月初めに日本に戻ってくるのですが、すでに9月入学の私立大学の英語授業の学部に出願しています。その一次試験である書類選考に通った報告と、5月3日から16日まであるIB(インターナショナル・バカロレア)という日本でのセンター試験に相当する試験での健闘をお願いしました。

IBで良い点をとると、それで一次試験は通り、あとは面接と小論文により合格できる大学が私立にも国立にもあり、娘が行きたがっている経済学部で、4月入学です。

お墓参りを終えると、バスで辻堂まで行き、電車で鎌倉で降り、チョッと早めの昼食をとりました。

井上蒲鉾店

鎌倉駅東口を出て、若宮大路面したところに「井上蒲鉾店」と言う有名なかまぼこ屋さんがあります。
その2階が「茶寮いの上」という料理屋さんになっています。

生しらす丼

「しらす御膳」880円です。地元の湘南鵠沼からの直送しらすが茶飯の上に乗っています。茶飯は大盛り無料です。
安いしうまいし、健康的だし、こういう日本料理大好きです。

さて、若宮大路を北に上って鶴岡八幡宮に入ると・・・

花嫁さん、花婿さん

花嫁さん、花婿さんが歩いていました。これから鶴岡八幡宮で結婚式なのでしょうか?
拝見できて、縁起が良いですね。お二人のお幸せをお祈りいたします。

ここから鎌倉らしい細い路地を歩いて、学問の神様、菅原道真公が祭られている「荏柄天神」に行きました。

荏柄天神

帰国子女生の娘のような人は非常に少ないでしょうが、やはりお参りに来ている人はかなりいます。
合格したお礼なのかもしれません。
もちろんここでも、娘の二次試験の合格とIBで良い点をとれますようにとの祈願をいたしました。

絵筆塚

さて、前から筆塚があったことは知っていたのですが、間近に近付いてみました。
すると、何と・・・

アトム

河童になったアトムが描かれています。

ドラえもん

さらにはドラえもんもあります。
鎌倉市在住だった漫画家の故横山隆一氏が奉納したもので、かっぱ絵で有名な清水崑の「かっぱ筆塚」にあやかり、漫画家154名が描いたかっぱ絵のレリーフがはめ込まれていたのでした。

書道なり、勉学のための筆塚と思っていたので、驚きました。
学問の神様は、堅苦しい勉強だけでなく、日本の文化であるマンガにもご理解があるのは、実にすばらしいことですね。


人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード