外部からのゴミ捨て


人気ブログランキングへ

国分寺の入居者の方に用事があり電話をしました。
その件が終わると、そのついでに、要望を受けました。
その要望とは・・・

「私が深夜帰った時、外から見知らぬ男がマンションの敷地に入り、ゴミ物置を開け、大量の段ボールを捨てて行ったのです。『ここに住んでるのか?』と聞くと、何も言わずに、逃げるように出て行きました。非常に不愉快なので、外部の者には捨てさせないようにして下さい! 罰金なりとるようにして下さい。」
というものでした。

う~ん、確かにその入居者の方の気持ちはわかります。大家の私はそれ以上に、そうしたいと思っています。
でも、
“外部の者のゴミ捨てを禁ず。捨てた場合は金1万円”と貼り紙をして、効果があるのか?

“通り抜けを禁ずで通り抜けを知る”よろしく、かえって増える恐れもありますし、ゴミ物置の外にゴミをぶちまけられるような嫌がらせを受けるかもしれません。

吉祥寺の物件でもやはり、外部からのゴミ捨てらしきことがあったので、少しでも効果が上がるよう、ゴミの回収のない土日はカギを締めることにしました。
徒歩4分だからできる業なので、片道30分の国分寺の物件だと無理です。

回収業者さんは、外部の人が捨てたごみも持って行ってくれるので、実害はないとも言えます。

もし対策をとるとしたら、監視カメラを設置して、外部者のゴミ捨てを撮影した場合、警察に届けるなり、その静止画を目立つところに貼り、再発を防ぐなどが有効ではと思われます。
ただ、費用はかかります。

貼り紙をするにしても
“外部の者のゴミ捨てを禁ず”だけにするのが良いのではと思っています。

もし、ご意見やアイデアがある方はコメントしていただけると有難いです。


人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【外部からのゴミ捨て】

人気ブログランキングへ国分寺の入居者の方に用事があり電話をしました。その件が終わると、そのついでに、要望を受けました。その要望とは・・・「私が深夜帰った時、外から見知らぬ男がマンションの敷地に入り、ゴミ物置を開け、大量の段ボールを捨てて行ったのです。『...

comment

Secret

わかります~

先日私の物件でも2回公共のゴミ捨てルール違反があり、1回はこちらの住人(コラッ!!)でした。
もう一回は隣のアパートの方で両方とも中身の確認&記録として写メを撮ったりと気持ちの良い出来事ではありませんでした。
近隣の方が「ここの住人に違いない!」と置いて行ったらしく「違いますよ~中身確認してからにしてね~」的な内容での文章&写メをラミネートし現場に貼りました。
今のところそれからトラブルはありません。
その人もアマゾンとかで買ってラベルつけっぱなしで捨ててれば色々警告のしようがあるかもしれませんね。
クレームを言った方もドビーさんが色々アクションを起こしてるのが解ればいいのでは?
宜しければ明日の企画(まだ書いてよいか解らないのでこの表現)で少し案出ししましょ♪
役に立つかな~??

No title

こんにちは。
安く済ませたいなら、ダミー防犯カメラの設置(カメラ監視中の札を含む)や、乾電池式かソーラー式のセンサーライトはどうでしょうか。

nicoさん、アドバイスありがとうございます

そうですね。ゴミから外部のだれが出したかわかれば、写真は効果がありますね。

国分寺にはせいぜい土日しか行けないのがつらいところです。

とりあえず、ごみ物入れのドアに「外部者のごみ捨て禁止。行われた場合は通報します。」のような注意書きを貼ろうと思います。

TOMさん、アドバイスありがとうございます。

ダミーの監視カメラ効果ありそうですね。

センサーライトは、玄関に通じる明るいパティオにごみ物置が置いてあるので、ちょっと難しそうです。

その玄関の上に、カメラを入れられる半球が設置されています。
なので、貼り紙だけでも効果がありそうです。

たいへんですよね

私が管理者のマンションで、「入り口のオートロックのインターホンを、夜中に鳴らされる」との苦情がありました。防犯カメラを取り付け注意の掲示をしたところ、いたずらはなくなりました。

「カメラがあるぞ」という張り紙は、効果があると思います。

村兵衛さん、コメントありがとうございます

私が子供の頃、一戸建ての家のチャイムを押して逃げる「ピンポンダッシュ」がありましたが、今はマンションのオートロック慣らしなのかもしれませんね。

悪ガキどもをすぐに捕まえに行けないので、やられたら嫌ですね。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード