ブレーカーが上がりません!


人気ブログランキングへ

7月15日の日曜日の午後、入居申込が入った吉祥寺の3階の部屋のリフォームの仕上げをしていました。
(まさか翌日キャンセルとなるとはツユ知らず・・・)

その時に、携帯に電話がかかってきました。八幡山の区分の入居者である女性の大学生からです。
「エアコンをかけ、テレビを見ていたら、突然ブレーカーが落ちました。何回も上げようとしたのですが、上がりません。」

実はつい最近、女性大家さんのインターホンをカラーテレビドアホンに替えるリフォームの手伝いし、その時も同様のことが起こりましたが、基のブレーカーを一旦切り、何回かやるうちに、ちゃんとブレーカーのスイッチが上がりました。

なので、そうするよう伝えたのですが、やはり上がらないとのことです。
上がるはずなんだけどなあと思いながらも
「東京電力に電話をして、見てもらってください。」と言いました。これで間違いなく、問題は解決です。

夕方、家族で吉祥寺東急百貨店の「かつくら」でとんかつを食べている時、また八幡山の入居者の方から携帯に電話がかかってきました。
「東電の方は、理由が分からないので、電気屋さんに診てもらってくださいと、帰って行きました。」
“え~!そんなことってあるの?!”と、東電にあきれるやら、ビックリするやらでした。

近くに町の電気屋さんがあればと、入居者の方に聞いたのですが、覚えがないとのことでした。
私はそのマンションで、役員をやっており、管理会社の人もよく知っているので、入居者に
「それでは、玄関に管理会社の電話番号が書いてありますので、修理を頼んでください。」と言いました。

またしばらくすると、携帯に電話がかかってきて
「管理会社は共用部分の修理はしますけど、部屋の中は大家と入居者で直して下さいと言われました。」
う~ん、つれないですね。電気屋の紹介すらしてくれなかったそうです。

「もし、ネットで近くの電気屋さんを探せるようなら探して、来てもらってください。私も家に帰ったら、探してみます。」と言ったところ、入居者の方は、電気屋さんを探して、これから見てもらえますの連絡が入りました。

そしてしばらくすると、お陰さまで直りましたの電話が入り、ホッとしたのですが、ブレーカーが上がらなかった理由は何と・・・

ミニキッチンの冷蔵庫を入居者の方は、使わずに、コンセントを抜いていたのですが、そこに水が垂れ、漏電を起こしたとのことでした。
ビックリです。危なかったです。

もう、決して水が垂れないようにして下さいと伝いました。
電気屋に払った金額は8,400円だったそうで、厳密にいえば、入居者の責任と言えるので、入居者負担で良いと言えます。それなのに・・・

「その領収書を郵送してください。あなたの口座に振り込んでおきます。」と言ってしまいました。
若い女性にはからっきし甘いです。

でもしっかり、2カ月先の更新の了解も取りました。
入居者の方との良いコミュニケーションが取れたと言うことで、結果オーライとしたいです。


人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

ブレーカーが落ちるときは漏電を疑わないと危ないですよ。

Yさんの修理したときに症状が出ているなら、もう一度、チェックしたほうがいいですね。たまたまブレーカー上がっただけかもしれません。
火災につながりますよ。
この辺は電気工事士の責任でやらないと危険です。

赤井誠さん、アドバイスありがとうございます

Yさんと相談してみます。

悪い事が起こると思うと、大変です。

ブレーカーがあがらない理由

どうもこんにちは。

 ブレーカーが落ちるということは何か理由があるわけで、理由を確認しないで入れなおして結果オーライはやっぱりマズイかと思います。自分だったら、施工直後にブレーカーが落ちるような症状がでたのなら、導入機材の不良や施工品質を疑います。

それと、今回の件も本当に水漏れなのか再調査したほうがいいかもしれませんね。あきらかに入居者の方の過失なら問題ないと思いますが、たとえばシンクの不具合で水が漏って漏電ならこちらも修繕しないと、またブレーカーが落ちる可能性があるし危険な気がします。

記事だけでは不明なので、以下推測ですが、ミニキッチンの冷蔵庫コンセントの位置はシンクの下じゃないでしょうか?
ここに水がかかることはちと考えにくいかなあと思いました。

テニス好きの大家さん、アドバイスありがとうございます

カラーテレビドアホンの件は、施工の確認ができればしたいと思います。

コンセントの位置は、IHクッキングヒーターの下で、シンクの下ではないはずです。

電話の説明ではよくわからないのですが、脇から水が伝わって垂れたとのことです。
再発を防ぐ手段がないのか、考えてみます。

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード