大家仲間と目白散策


人気ブログランキングへ

書くのが遅くなりましたが7月16日(祝)大家さん仲間と目白を散策しました。

私が7月2日にブログで超高級賃貸戸建「徳川ビレッジ」について書き、大家さん学びの会のSNSにも載せたところ、目白に物件をもつKEYBOYさんが、目白を案内しますよと言ってくれたことがきっかけで、この散策が実施されました。

実は昨年の10月に同窓の大家さん仲間で吉祥寺の散策を行いましたので、その第2弾ということで、声をかけ、8名での散策です。

この日はとても暑かったのですが、目白は実に緑が多いところでした。目白駅から南西の方向に歩いて行き、内閣総理大臣も務めた近衛文麿などかつて近衛家の所有地であった近衛町を抜けて行くと・・・

おとめ山公園

こんなにこんもりした緑の「おとめ山公園」にたどり着きました。

【おとめ山公園】ウィキペディアより
新宿区立の公園。御留山と書き、江戸時代にこの一帯が徳川家の狩猟地で一般人の立ち入りが禁止されていたことからこの名前がある。
目白台地から神田川を臨む南傾斜地にあり、敷地内の斜面からは東京の名湧水57選に選ばれているわき水が出ている。この水を利用してホタルの養殖が行われており、毎年7月には「ホタル鑑賞会」が開催される。
敷地内は起伏に富み、楢、椎、椚などの落葉樹が生い茂り、かつての武蔵野の原野の風景を留めている。この公園の池にはカルガモが飛来し繁殖するため、公園を分断する道路には「カルガモ注意」の標識が設置されている。

今度は北に方向を変え、目白通りを渡ると・・・

目白の森

「目白の森」です。豊島区の公園ガイドには以下のように書かれています。
~閑静な目白の住宅街で、里山の雰囲気が味わえる貴重な森です。ここは、一度マンションの建設計画が決定しましたが、みどりを守りたい近隣住民の皆さんの熱意で、建設前に計画が変更され緑地として保存されました。
~ 園内には、区内でも有数の大きさのシイノキやクスノキがあり、手押しポンプがついた井戸は子供たちの人気者です。園路をたどると森の中に入っていくようにわくわくし、視界が開けたところがトンボ広場です。広場にはトンボ池があり~

トンボ池

本当にくさりにトンボが止まっていました。トンボは秋のイメージがありますが、春から夏までいるんですね。
子供たちはザリガニ釣りをしていました。都心なのに自然に親しめる場所が残されていて素晴らしいです。

今度は東に向かい、徳川ビレッジを通り向けると・・・

目白庭園

こんなきれいに整備された日本庭園「目白庭園」がありました。
平成2年に作庭された割と新しい日本庭園で約860坪程あり、長屋門と築地塀で囲まれています。
池を取り囲む回遊式になっており、まわりながら庭園に植えられてある植栽やその園路の途中に設けられた石塔、築山から流れる滝等を鑑賞することが出来、赤鳥庵という和風建築の建物が置かれています。

チョッと散策しただけでこれだけ素晴らしい緑に出会える目白は実に良いところです。
さてこれから、大家としての本題、物件見学となります。

<以下次回へ>


人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード