マンションの総会に出席する人々


人気ブログランキングへ

24日に私が管理組合の監事をするマンションの総会に出てきました。

今回は管理規約の変更があり、3/4の賛成を取らないといけないので、出席および、委任状・議決権行使書の催促を、管理会社のみならず、私も電話で行いました。
その効果もあり、いまだかつてない6人の出席者となりました。

このマンションは京王線八幡山駅徒歩2分のワンルーム中心の40戸です。
理事長は、建設資材の会社の社長さんで、理事は財閥系鉱山会社を退職し、今はJICAのボランティアをしている年配の方です。
今まで、私を入れた3人で、7年間同じ顔ぶれで管理組合の運営をやってきました。

総会の議事はすべて予定通り議決され、最後の役員の選任の際、ぜひとも新しい方に一人入っていただきたいと、既存の3人がお願いし、30代のIT関係のサラリーマンの方に理事になってもらいました。実にうれしいです。これで、役員のバトンが引き継がれることになります。

その方は、不動産経営に興味があり、初めての賃貸物件の購入だったそうで、できれば今後も買い足していきたいとのことです。
他の新たに参加した2人の人とは・・・

一人は、大学生の息子さんを住まわせるためにこの区分を購入した地方在住のご婦人です。旦那さんは歯医者さんで、ご自分も介護関係の仕事をされているそうです。
その方は、大学生の息子さんの上に2人お子さんがいて、それぞれ東京の大学に通っているとき、南麻布などにやはり区分を買い、住まわせ、卒業して必要なくなると売っていたそうです。
今回は、息子さんの卒業後も賃貸にし、継続して所有する予定とのことで、さらに東京で区分を買い足したいとのことでした。

時々東京に出てきた際、息子さんの部屋に泊まるそうで、マンションの気になる点をいくつか指摘されていました。
・エレベーターの床と養生のための壁のカバーが黒っぽくて汚らしい。
・オートロックのドアが完全に閉まらず、手でこじ開けられる。
・裏の自転車置き場が、粗大ごみ置き場になってしまっている。
・残置自転車がたくさんあり、他から持ち込まれたものであることが明らかである。

その指摘はすべて、解決策を施すこととなりました。
さすが、不動産に関心がある女性の指摘は、生活者目線で的確でした。

もう一人は、大手航空会社の国際線のパーサーを長年され、定年となった方です。
レベルの高い接客業をされていたので、とても上品で物腰が柔らかです。
最近購入されたそうで、やはり自分年金が目的なのでしょうね。

賃貸用不動産を買われ、総会に出る意識の高い方は、かなりの方々なのだと感心した次第です。
早速、ビヤホールで親交を深めました。


人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード