入居に当たっての契約が・・・


人気ブログランキングへ

吉祥寺の物件は、7月16日にキャンセルされた部屋も24日に申込みが入りました。

7月初めに申込みがあった2部屋の入居が7月23日、28日で、今回のが8月3日と、立て続けに3部屋が入居となり、これで吉祥寺は完全満室です。
まずはホッとしたのですが、契約書締結に関しては、3件とも好ましくないものでした。

7月23日入居の方は、地方から単身赴任なのですが、A仲介業者が送った契約書等が行き違いで入居者に届かず、結局署名・捺印されたものがA仲介業者に届き、私が記名・捺印したのは26日と、入居後でした。
家賃の自動引落と火災保険の申込書もその時でしたので、火災保険の開始日も、当然遅れました。ヤバイです。

28日入居の方も、B仲介業者から連絡が全く来ないので、私の方から、契約はどうなってるんだと催促して、ようやく前日の27日にB仲介業者に契約書等が届き、私が記名・捺印して、契約締結となりました。
遅くなった理由としては、連帯保証人の署名・捺印をもらうのに時間がかかったとのことでした。

そして、今回8月3日入居の方も、連帯保証人の実印が親の銀行の金庫に入っており、金庫から出すのが6日になってしまうとのことです。

3件もこんなことが続くなんて、経験がありませんし、気が気でないです。
悪意を持って入り込まれ、家賃不払いで居すわられたらなど、悪いことを考えてしまいます。

今回の方には、連帯保証人の印以外の書類は事前に出し、入金もすぐするよう要請しました。
前の2人の方も、入金は契約書より早かったので、それで安心してしまったのですが、契約をしていないのはやはりマズイですね。

こちらは仲介業者さんのお尻をたたくしかないのですが、余裕を持って入居の1週間くらい前には、契約書等すべての書類をもらっておきたいところです。


人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

契約

お久しぶりです!nicoです☆
私も前回大手さんの仲介の時、書類不備で随分悩まされました。
大手でも油断禁物・・・と学んだ機会でした(笑)
そんな私も実は慣れない業務でバタバタしておりました。
知人の親族が高齢者向け事業の為、急遽テナントを探していて数日前契約となりました。
いつもと違う立ち位置ですごく勉強になりました~♪

nicoさん、体験談ありがとうございます

以前、入居申込書はもらったものの、そのご連絡がなく、こちらから仲介業者さんに連絡したところ、どうやら担当者は入居希望者のことを忘れていたようでした。

その後すぐキャンセルの返事が来ましたので、仲介業者さんへの催促は必要と、こまめにするようにしています。

それでもこういうことが起きますので、常に気にかけておかねばと言ったところです。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード