久しぶりの「多摩大家の会」


人気ブログランキングへ

昨日、8月4日(土)5カ月ぶりの「多摩大家の会」の集まりがありました。
今回はYokoさんと私が幹事で、吉祥寺ミニツアー&懇親会の2本立てです。

吉祥寺駅南口に午後4時15分集合なのですが、皆さん大人で、5分前に11人全員が来ていました。
歩き始めた時は小雨が降っていたのですが、すぐやみ、ラッキーでした。皆さんの日ごろの行いが良いお陰ですね。

まず、井の頭公園に接した売地(155坪、6億円、坪385万円)の見学をし、その後、事前にお知らせした通りに見学を行いました。

・まことちゃんハウス
 (私もそう思うのですが、皆さんも景観上、ほとんど問題ないとの意見でした。)
・超大物漫画家夫婦のお宅兼仕事場
 (井の頭公園すぐそば、都市銀行の社宅跡地で、巨大です。)
・大物脚本家のお宅
 (来年のNHKの朝のドラマの脚本を書きます。)
・最高の場所なのに埋まらないアパート
 (見れば一目瞭然!部屋の中が道路から丸見えです。)
・昨年11月完成の女性専用無垢の木のアパー​ト
 (やはり女性は、交通量の多い通りに面した1階は敬遠します。)
・今年3月に完成した満室ファミリー向けアパ​ート
 (1週間前まで4台の駐車場は全空だったのですが、1台ようやく埋まっていました。)
・私の物件RC4階建19戸の外観、共有部分​
 (3階、4階の廊下に庇をつけるアドバイスを一級建築士の方からもらいました。)


多摩大家の会

懇親会は午後5時半より、「日本海北前庄や」吉祥寺店に​て、ここから参加の方9名を合わせ、総勢20名での懇親会です。
始めにささぼう会長より今後の運営方針、オオクボさんからFacebook運営・管理の説明があり、そして出席者の一言二言自己紹介の後、歓談です。

途中にテーマ別ショートスピーチを行いました。
・出版著書の説明
・太陽光発電
・海外不動産投資
・地方物件の管理、運営
・ホテルを住居へのコンバージョン
・夫婦協力しての不動産投資

幹事なので自画自賛ですが、とてもよい集まりだったと思います。
たくさん物件を所有されているやり手大家さんが多いので、今後も情報やノウハウの交換を行い、実のある会になればうれしいです。

Yokoさん、出席された皆さん、ありがとうございました。


人気ブログランキングへ

↑↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

ありがとうございました。

こんばんは。

昨日は本当にお世話になりました。

非常に為になる会に参加できて、ありがたかったです。

今後ともよろしくお願い致します。

No title

昨日は有意義な会をありがとうございました。

雰囲気もよくて、とてもいい時間が過ごせました(^^)

またの機会にはよろしくお願いいたします!

No title

ドビーさん、ありがとうございました。
ミニツアーやショートスピーチなど盛りだくさんで
おかげさまでとてもいい会でした!

次回も楽しみですね♪

横ちゃん、コメントありがとうございます

大家は勉強・努力していかないと生き残れない時代になりました。

これからも情報交換、交流をお願いいたします。

カカ夫&トリュ婦さん、コメントありがとうございます

我が家は、妻は不動産投資・経営に対して肯定的ですが、カカ夫&トリュ婦さんほど二人三脚ではありません。

大学生になる娘には会計など実務をやってもらいたいのですが・・・

席が遠くてあまり話ができませんでしたので、次回以降よろしくお願いいたします。

星野さん、ありがとうございました

星野さんが出席者のとりまとめ、店との連絡、会費の徴収をしてくださり、とてもスムーズに行えました。
感謝です。

本の販売も好調とのこと、おめでとうございます。
お金に対しての姿勢、うなづくとともに、とても参考になりました。

No title

こんにちは。私もゆくゆくはこの会の仲間入りをしたいです。入会条件は、多摩地区に物件を所有してる方ですか?吉祥寺のツアー、ラインナップをみただけで楽しそうですね。今は10月の宅建受験の勉強を頑張っています。

やすこさん、コメントありがとうございます

以下、多摩大家の会のホームページに書かれている入会条件です。 http://yasunori.jugem.jp/

多摩大家の会では、
東京多摩地区に区分所有も含め1部屋以上の賃貸物件を所有し、
前向きに大家業に取り組んでいる大家さんを募集しております。
(大家さんのみで業者さんなどは参加できません)
なお、家族名義や法人で所有している方でもかまいません。

ゆるい会なので、居心地がいいです。

いいな~

おはようございます、nicoです!
やすこさんのコメント分かります!
ウチはこちらの会の対象地区ではないので「買えたらゼヒ・・・」と発奮材料にさせて頂いています(笑)
特にショートスピーチの内容を読ませて頂くと、「あーーー!やっぱり参加したい~~!!」的な素晴らしい内容!
さすがドビーさん♪
次回のレポートも楽しみです☆

nicoさん、コメントありがとうございます

以前は、ささぼう会長が西武新宿線ですので「西武多摩大家の会」と言っていました。

今は中央線や京王線の大家さんが多いです。

同じ地域だと業者さんの紹介などで、いろいろ協力し合えます。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード