やっとこさ満室復活へ

国分寺の2つの空室に入居申込が、一昨日、今日と入りました。
まだ、契約・入金になっていませんが、堅いとのことで、ようやく55戸の満室復帰です。

昨年9月に5戸空室の国分寺を購入し、1月にようやく満室にしてから、8カ月ぶりです。
2月3月に、吉祥寺、八王子と合わせ退居が複数あったものの、繁忙期ですので、すぐ埋めました。
4月が過ぎてから吉祥寺での2戸の退居も約1カ月で埋めました。

ところが、3月末日退居の国分寺のワンルームは、リフォームが必要で、内見可が4月末になり、ずっと空室が続きました。
さらに6月末、転勤による退居で、2つの空室が続いていました。

いつも通りのPOP広告、椅子やテーブル、花、植物によるデコレーションも行ったのですが、内見はチョボチョボあるものの、入居申込が入りません。

これは腹を据えてやらなくては埋まらないぞと、8月初めから打てる手をガンガン打ち始めました。
・礼金半月を0に
・ロフトベッド、タンスを設置し、家具付き部屋に
・広告料を+半月分
・家賃を2,000円、3,000円値下げ

そして、1カ月で結果が出ました。いや~、うれしいですし、ホッとしました。
ちゃんと頑張れば、入居者獲得はちゃんとできると、確信することができました。
でも、これからは、もっと早い段階で、ドンドン動かなくてはと思っています。

ところで、一昨日申し込まれた方は、2つの空室のうち、ロフトベッドが設置されていた角部屋を選びました。
しかし、ロフトベッドでなく、もう一つの部屋に設置されていたタンスを希望しましたので、今日の午前中に大汗をかきながら、ロフトベッドとタンスの入替えをしてきました。

今日申し込んだ方は、午後、入替えた後を内見したのですが・・・
何と! ロフトベッドはいらないとのことです。もう持ってたそうです。

う~ん、イイんです。入居者が獲得できれば、私の労力なんて! “ヨロコンデ!”です。 

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家



    







スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

こんにちは。
>ロフトベッドでなく、もう一つの部屋に設置されていたタンスを希望しましたので、
>何と! ロフトベッドはいらないとのことです。もう持ってそうです。
とても参考になりました。
ワンルームに何か家具をプレゼントしようと思っても、何がいいか分からないので、家具のカタログかホームセンターのチラシを見せて、その中で金額を決めて(1万円以内とか)プレゼントを考えていました。

TOMさん、ありがとうございます。

内見の際、直接アピールするものがいいと思います。

モデルルーム風にしてデコレーションするなり、家具付きにするのが、訴求力があると思います。

入居者の方もない袖は振れないと、やはり家賃、初期費用設定が、入居動機の大きな要素ですが・・・

祝、満室!!

こんにちは!

満室、おめでとうございます!!!
♯☆♪*:・∵゜♭*・゜゜・*:.。.♯☆♪*:・∵゜♭*・゜゜・*:.。.♯☆♪*:・∵゜ 

お祝いが遅れて申し訳ございません。
さすがですね~、努力の結果だと思います。
満室が長く続くことを祈っております^^

家具ですが、なかなか難しいですね。
大きなものだと移動が大変・・・。
でもお部屋のアピールはしっかりできましたよね。
お疲れさまでした!

No title

リトルさんありがとうございます。

リトルさんに続くことができました。
1つは契約も済みました。
もう一つも堅いとのことですが、契約・入金になるまで気は抜けません。

常に満室を目指していますので、ちょっとホッとしました。

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード