取締役就任!

かなり前からいずれしようと思っていたのですが、6月締めの法人決算の際、税理士さんから
「そろそろお子さんを取締役にされるのが良いですよ。」
と言われ、決心しました。

私と妻の法人は、取締役会非設置会社ですので、新たに取締役を就任させるためには、印鑑証明書を提出する必要があるます。なので、実印を作らなくてはなりません。

子供を連れて、激安はんこチェーン店に行ってみると、何と!休みです。吉祥寺にはどう言うわけかはんこ屋さんが多く、他の2つの店に行ったところ、子供は2つ目の店のはんこを気に入って、始めは安いのを見ていたのに、
「う~ん、こっちの方がいいなあ。」と結局、水牛の角のかなり高価なのを選んでしまいました。

親としては、ここでケチル訳にもいかないので、それに決めましたが、名前だけのもので、名字が変わってもずっと使えるようにしました。

さて、取締役就任のためにどんな書類を提出するのかについてですが、東京法務局のホームページを見ると、任期満了による重任の書き方は出ているものの、新たな取締役就任の書き方が出ていません。
他のサイトをいろいろ調べて、それらしきのが出てきましたので、なんとか作成しました。

でも不安なので、東京法務局府中支局に電話して、
「このような書類を作ったのですが、どうでしょう?」
と相談すると、結構親切に教えてくれましたので、その通りに作り直しました。

そして今日、役員変更登記を申請してきました。
窓口に出すと、
「う~ん、綴じて、割り印を押す必要がありますね。書類の書き方もいろいろ修正がありそうなので、相談コーナーで見てもらってから、提出して下さい。」
とのことです。

相談コーナーで、4つの訂正及び加筆を指摘され、それ通りに直し、収入印紙1万円を貼って、窓口に提出しました。
もし間違いがあれば、17日までに連絡があり、なければ登記できたとのことだそうです。
なんとか無事登記出来てればと思います。

役員登記ができたら、役員報酬をどうするかですが、税理士さんが言うには
「所得税非課税限度額の年103万円以内にしておくのが良いでしょう。」
とのことで、その金額を月々子供の口座に振込むことになります。

もうすぐ子供の誕生日ですので、親としては誕生日プレゼントのつもりです。
でも、ちゃんと会計作業等をしてもらいます。4月から大学生なのですから・・・

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

   






 
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード