今年のベストテン

今年もいよいよ後2日です。振り返り、ちゃんと検証したいと思います。以下のように勝手にベスト10にしてみました。

10位、ランニング仲間との交流を活発に

大学同期のランニング愛好会へ昨年秋に参加し、地元の吉祥寺酒RUN会には今年初めに入り、一緒にハーフマラソンに出たり、合同練習をしたり、飲み会をしたりと、交流するランナーに変身しました。大家と同様、ランニングも仲間との交流は、モチベーションさらには楽しさをもらえます。
お陰さまで、6月頃に急に体重が65kgを切るようになりました。ここ数年なかなか落ちなかったのですが、特に違ったことはしていないのに、ランニング仲間のおかげと思っています。
サラリーマン自主管理大家は健康第一です。

9位、「大家さん学びの会」のSNSで5000ポイントのプラチナを達成

4年前、一棟物件の購入を目指している時に「大家さん学びの会」に入り、交流する大家に180度変身しました。SNSで日記やコメントを書いて、情報、ノウハウ、モチベーションをもらいました。
プラチナは3人目か4人目の達成だそうです。その後ペースが落ちましたが、いつまでもここをベースの一つとして交流を続けていきたいと思います。

8位、新生「多摩大家の会」の始動にかかわる

事情により休止となっていた「多摩大家の会」の復活をSさん、Oさん、Tさん、Hさんと共同で行いました。
吉祥寺、八王子不動産ミニツアーの幹事をしましたが、同じ地区の大家さん仲間の交流はありがたいです。
フェイスブックのグループもでき、ディープな情報交換の場となっています。

7位、所有物件以外の管理を始める

妻の父が所有しているアパートの管理をするようになりました。それまで管理していた町の不動産屋さんが店を畳んでしまったので、お鉢が回ってきました。
入居者の方々全員に管理会社変更の挨拶をしました。来年2月、3月の更新はちゃんと行いますが、1つの空室をどうしたら良いかは思案中です。築古木造なので、入居者募集をするなら、かなりのリフォーム代がかかりますので・・・

6位、次に打つ手をいろいろ思案

今年、物件の取得がありませんでした。
昨年国分寺の物件を取得し、自分としてはソコソコの規模になったと思い、次の物件は、近場のキャッシュフローのでる小ぶりの中古かなあなどと思っていました。そういう考えだと、物件探しに真剣にならず、これと言った物件に当たりません。
新築も考え、良いと思う土地に、アパートを建てた時の計算するのですが、なかなか利回りが出ません。
今年はメガ大家さんに注目が集まっていますね。逆に、中古区分で手堅くやる大家さん仲間も目立つようになってきました。
自民党の安倍政権で、デフレ脱却、景気刺激のため融資が出やすくなる方向ですが、金利は上がってくるかもしれません。
少子高齢化、人口の減少は続き、入居者の獲得は厳しくなるのは間違いありません。今後の物件取得で、立地の良さをより重要視したいと思います。

<次回に続く>

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

   





 
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード