新宿・四谷・神宮外苑を走りました。

新宿シティハーフマラソンに出場してきました。
昨年は先着で敗れ、ハーフマラソンに出れず、10kmでしたので、今年は是非ともハーフを走りたいと思っていました。

今年からは抽選に変わり、見事抽選に当たり、ハーフでの出場です。
このハーフマラソンの魅力は何と言ってもそのコースです。
国立競技場をスタートし、神宮外苑⇒信濃町⇒四谷⇒新宿⇒明治神宮北参道⇒千駄ヶ谷をほぼ2周して、国立競技場にゴールです。

ハーフのスタートは9時と早いので、5時50分に起き、朝食をとり、7時に家を出ました。
7時40分くらいに現地に着き、大学同期のランニング愛好会の友人と落ち合い、吉祥寺酒RUN会のメンバーが場所取りをした国立競技場の観覧席で、着替え、荷物置きをさせてもらいました。ありがたいです。

フロストバイトでは長蛇の列だったトイレも、さすが国立競技場!すんなりと済ますことができ、落ち着いた気持ちでスタートを切れました。

実は2週間前のフロストバイトでも右膝を痛め、4日間練習を休み、再開したものの痛み、違和感がなくならなかったのです。
痛みの原因は、大腿部外側を走る腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)に炎症を生じ、このため膝痛を生じる状態で、一般的にランナー膝と呼ばれるものでした。

スタートして2、3kmで、すでにおかしな感じがしたので、今回の目標は
“フロストバイトの1時間52分ではなく、無理せず完走すること”に切り替えました。

やはり都心を走るのは気持ちの良いものです。いつもは車があふれんばかりに走っている靖国通り、新宿通り、明治通りなどが、交通規制をしてもらい、堂々と走れるのです。
新宿ではHISの沢山の社員が手を差し出してくれるので、ハイタッチをして、元気をもらいました。

快晴で風もなく良いコンディションでしたが、少しずつ気温が上がってきたのと、私は運動するとかなり暑がりになるので、10km過ぎからTシャツの下に着た長袖のアンダーシャツを脱ぎたくて仕方なくなりました。
また、尿意が催してきたので、公園のトイレに入り、用を足し、アンダーシャツを脱いで、腰に巻きました。

膝の違和感はずっと続きましたが、気持ちは元気なので、ゴールできると思っていたのですが、残り2kmの上り坂で、カクッと膝が抜けるような感じがして、右足に力が入らなくなりました。
“こりゃダメかも”と思ったのですが、遅くなりながらも、走るのを止めなかったところ、だんだんと元に戻りました。

新宿シティハーフマラソン2013

国立競技場が目の前になると、元気が戻って来て、スパートをかけました。
スタミナはかなり残っていたようです。
グロスで1時間56分9秒、ネットで1時間55分5秒でした。
友人は1時間35分。今日初めて会ったその友人の友人は1時間45分と、ちょうど10分違いずつでした。

さあ、これで今シーズンはあと2月17日の青梅マラソンだけです。
しばらくは練習できないでしょうが、出場種目が10kmなので、走りきれると思います。
ただ、今年は重いと言われている花粉症が始まっているはずで、特に杉の多い奥多摩では、花粉が最大の敵となりそうです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

   





スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

お疲れ様でした。
私も前回の湘南国際で20キロ位でかくっと膝が抜ける感覚が生じてしまい、初めての経験だったのでドキドキでした。どうなることやらと思っていたら、しばらくして治りました。ドビーさんもやっぱりなんとかなっちゃいましたね。

次回の青梅は10キロなんですね。花粉があまり飛んでいないように祈ってます。

雪うささん、コメントありがとうございます。

走っていて、足の付け根などがピッとすることは、たまにあったのですが、こんな感じは初めてで、驚きました。

何かしら悪いのでそうなるんでしょうから、気をつけなくては・・・

花粉のある場所に行くと、逃げようがないので困ったものです。
早く終わらせるために、タイムを縮めたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード