不動産投資TIPSを教えてタダ飲みする会

このお誘いが来たとき、TIPSとは何ぞや? と調べてみると・・・
“ちょっとしたこつやテクニック”で、特に、コンピューターのハードウエアやソフトウエア、デジタル機器などをうまく使いこなすための“要領”だそうです。

「不動産投資をしていく上で役に立つテクニックや、コツ、豆知識などを知りたい!教えてほしい!という気持ちは、どなたにもあると思います。
そういったテクニックやノウハウ(不動産投資TIPS)を是非教えてもらいたいけど、一方的な『教えて君』はズルくて感じ悪いので避けたい。主旨は、不動産投資TIPSを教え合い、シェアすることです。」
と言う主旨に共鳴して、すぐに参加を申し込みました。

20人限定の参加者が、それぞれA4のレジュメを作り、それを基に5分間のプレゼンをし、参加者がそれぞれよかったと思うプレゼンを10を選び投票するというものです。

午後7時半に渋谷の円山町の隠れ家的なバーに集合し、ビールを飲み軽食を食べて、8時から階を移し、プレゼンのスタートです。

さあがんばるぞと、バックからレジュメを取り出そうとすると、ドびっくり! レジュメがありません・・・
職場を出る直前まで、レジュメに話そうとするメモを書き込んでいました。そして、書類の片づけをする際、業務の書類と一緒に引出しに入れてしまったようなのです。

自分のウッカリから、ものすごいハンディを負ってしまったので、始めの方を希望し、主催者のプチ大家さんの次にプレゼンをしました。
幸い、そのデータ―をUSBにして持っていたので、ひろ*さんのパソコンから壁に写してもらい、それを見てもらいながら説明しました。
「不動産経営でやってよかった金、銀、銅」と言うことで、水道、公的融資、家賃の自動引落しに関することを話しました。

時間配分はばっちりだったのですが、やはり焦りまくっていたことと、プレゼンの経験がさほどないので、どれだけ納得してもらえたか、ちょっと不安でした。

他の人のプレゼン、素晴らしいものが多かったです。
・消防法
・高積算・高金利ローン物件の売り時
・業者の物件ポータルサイトの作り
・外装塗装を格安にする方法
・レインズを見る方法
・明け渡し訴訟
・株主優待
・セルフリフォーム
・再建築不可物件の稼ぎと出口
・カワイコちゃんの写真を使った入居者募集
・入居者密着型自主管理
・所有しない不動産ビジネス
・超斬新な賃貸併用住宅の建設・売却
・築古商業ビルの購入
・事故の際の保険の使い方
・金融機関の築古物件の評価
・建蔽率・容積率が余っている土地
・都内新築アパートの現状
・より突っ込んだ海外不動産投資

そして投票で1位となったまさにゃまさにゃさんは驚くことに、大家の業務を6つの項目に分け、“合計35の裏技オンパレード”でした。
さすがに5分で全部は話し切れず、14残ってしまいましたが、あとで答えが書かれたレジュメを渡す心憎い気配りでした。

ものすごい情報・ノウハウ、そしてコネクションができました。
すぐに実行してみたいことが、いくつかありました。

奮闘努力の甲斐もなく、私は下位の方でしたが、お互いが情報を発信するこの会は、実にすばらしかったです。
主催者のプチ大家さん、ひろ*さん、そして参加した皆さん、ありがとうございました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  






スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード