2日続けてガス給湯器の故障

昨日、狼さんのセミナーの時、携帯電話が鳴りました。
もちろんマナーモードにしていましたので、切るボタンを2回押し、出れないことを伝えました。
ところがまたすぐかかってきて、今度は自宅からです。

おそらく入居者の方が私の携帯に電話してきて出ないので、自宅=管理会社に電話して、妻がそのことを伝えるために電話してきたのでと思いました。

会場から出て、妻に電話すると予想通りで、国分寺物件の入居者の方から、お湯が出なくなったとの電話があったとのことでした。
入居者の方に電話をして、そして、東京ガスの協力業者に点検・修理を頼みました。

実は前日に、やはり国分寺物件の他の部屋の方から、お湯が出なくなったとの電話があり、2日続けての東京ガス協力業者への修理依頼です。
見てもらって結果は、どちらも調整で直したのですが、もう部品がなく、またすぐ壊れるでしょうとのことでした。

国分寺物件のガス給湯器は、キッチンや浴室のお湯を出すだけでなく、エアコンの温風を出す役目もあります。つまりエアコンはガスエアコンなのです。13年前に全部屋を新しい給湯器・エアコンに取り替えてあります。
壊れ始める時期なのですね。
給湯器取り替えの場合は、温水処理をして、エアコンと切り離す必要があります。

今、ガスエアコンは生産されていないので、その後、電気エアコンに取替えなくてはなりません。
ガスエアコン対応給湯器も生産されていないので、その給湯器が壊れたら、給湯機だけでなく、エアコンの取り換えも必須となるのです。

う~む、2倍の支出になるので、とっても痛いです。
明日の月曜に、その業者から詳しい説明があるとのことですので、ガス給湯機、エアコンの取替え費用の提案があるはずです。
おそらく安くないでしょうから、安くやってくれるガス業者さん、エアコン業者さんを探したいと思います。

これからどんどん他の部屋でも起こって来るでしょうから、すぐ近くに、施主支給で取付工事をやってくれるガス業者さん、エアコン業者さんがいると良いのですが・・・
そんな業者さんを知っている方がいらしたら、教えてください。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  






スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード