管理費滞納者への支払い催促

区分所有で管理組合の役員をしているマンションで、管理費・修繕積立金の滞納をし、すでに50万円を超えている人がいます。
法的手段に訴える場合は、やはり60万円以下の小額訴訟が簡単ですので、それまでの決着をつけなくてはと言うところです。

本来は管理会社の担当者が催促をして支払わせるところなのですが、どうもこのマンションの担当者は弱腰で、頼りになりません。
「郵便も出しましたし、電話もしていますが、奥さんは、旦那さんに伝えておくと言うだけなんです。困ったものです・・・」
全く第三者の感覚で、管理組合のために責任を持って仕事をする気がサラサラ感じられません。

最近は、その担当者の目を覚まさせようとかなりきつく言うのですが、それでも暖簾に腕押しで、まったく覇気とやる気が感じられません。

その上、少額訴訟の場合の弁護士料は、これくらいになりますと、とんでもなく高い料金表を出してきます。
「小額少額は、普通は弁護士など立てずに、管理会社がやるでしょう。」と言ったのですが、うちではやりませんと答えておきながら、後日やりますと、言い直す始末です。

あまりにも頼りにならないし、7月末にはこちらの態度を決めないと、少額訴訟できる期限を過ぎてしまうので、私が電話をかけ、手紙を出しました。

本人の携帯に電話をすると、一度は話をできましたが、2回目からは電話に出なくなったので、書面で条件を提示をしました。

~~~
以下の3通りのうち、いずれかの支払い方法で返済をする場合は、特別に遅延損害金の金利は免除する。
・2013年7月××日までに一括で滞納金額を支払う。
・3か月以内に3分割(1回目は2013年7月××日まで)で、支払計画書を書いて支払う。
・自動引落しに2013年7月××日までに加入を申込み、毎月、翌月分を含め3か月分を滞
りなく支払う。
それ以外の支払い方法による場合は10%の遅延損害金利分も支払わなければならない。

支払計画及び念書を書いて、7月××日までに返済が開始されなかった場合は、7月〇〇日の総会において、東京簡易裁判所に少額訴訟することを決議しますので、そうならないよう、速やかな返済をしてください。お返事をお待ちしております。
~~~

自分の一棟物件の時と同じように一生懸命にやっていますが、自分の物件なら成果は100%自分に返ってきますが、区分は何十分の1の持ち分なので、ちょっとむなしいです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  






スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

大規模修繕.com

大規模修繕.comは、大規模修繕を検討するマンション管理組合様、建築士様、マンション管理会社様と、修繕工事会社様を結ぶ、会員制のマッチングサイトです。公正明大な大規模修繕を理念に掲げています。大規模修繕工事を検討の際は、ぜひ一度大規模修繕.comをご覧頂ければと思います。 
http://www.daikiboshuzenn.com/z1
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード