スポットライトに初挑戦!

AR照明

私の物件の照明は、ほとんどこのような20Wの蛍光灯が4本入ったいかにも昔ながらのものです。
(それ用の写真を撮るのを忘れ、以前撮ったもので、照明が半分切れており、恐縮です。)

他の大家さんが良くやる洒落たスポットライト照明を、ずっと前からしたくてたまりませんでした。
しかし、この照明カバーを取ると、蛍光灯を付ける大きな金属の土台が、太いボルトとナットで留っており、怖気づいてできませんでした。

ところが今回退去した部屋は、古い照明が壊れたのか、同じタイプの蛍光灯20W4本のですが、一回り小さいものに付け替えられ、照明の周りは天井の素地がはみ出ていました。

みっともないので、天井にクロスを貼る必要があるのですが、良い機会ですので、スポットライト照明にチャレンジすることにしました。

AR照明土台

電気屋さんが金属の土台と、ボルトとナットを外し、このように配線器具の引掛埋込ローゼットを取り付けてくれました。
これで、市販のほとんどの照明を取り付けることができます。

AR照明基礎取付

ネットでスポットライト照明を9,785円で購入しました。
まず、引掛けシーリングをローゼットにはめ込みました。

AR照明取付完了

次にカバーをはめれば、もう取り付け完了です。

電球はできればLEDにしたかったのですが、口径がE17の40Wクセノンランプで、ネットで最安値を探しても1280円です。
LEDは安くなりましたが、特殊な大きさのはまだ高いですね。

なので蛍光球580円のを、電球色2ケと昼白色2ケ買い、このように取付ました。
イイ感じです。部屋全体の雰囲気がとてもおしゃれになります。

これからこのようなスポットライト照明に、どんどん替えていきたいと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  






スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード