秘匿性のあるセミナー7月6日

一昨日の土曜日、凄腕女性大家のKさんが主催するセミナー&懇親会に出席してきました。
セミナーは、銀行のアパートローン担当者、元メガバンク勤務の不動産鑑定士、メガ大家さんの3本立てでした。

銀行のアパートローン担当者の方の話は、始めは初歩的、基本的な話でちょっと退屈してしまったのですが、アパートローンに積極的なその銀行は現在、融資期間を、
「法定耐用年数-築年」でなく、法定耐用年数をその銀行独自に伸ばしたとのことなのです。

これを聞いて、グーッと引き付けられました。
完全な築古だとそれでもダメなのですが、木造で築20年なら十分な返済期間で、融資を受けることが可能となります。

その方のセミナーが終わり、名刺交換の際、恐る恐る聞きました。
「あのう~、実は~、言いにくいのですが~、私は御行から借りていたのですが、他の金融機関に借換えてしまいました。申し訳ありません!それでも今後借りることができますか?」
「貸さないことはありません。ぜひ相談してください。」
とのことですので、具体的な物件が出てきたときには、相談させていただこうと思います。

元メガバンク勤務の不動産鑑定士の方のは、不動産の積算価格、収益価格、収益価値についての詳しい話で、それを使っての買付証明で指値の理由を書くという話です。
すでにそれに関しての本を読んでいましたが、やはり実際聞くと、知識が奥に深く入った感じです。

メガ大家の方のは、建物の所有を移す方法で、以前もっと小規模のセミナーで既にお聞きしていました。今の私は、私と妻と法人と所得の分散が結構うまくいっているのですが、ゆくゆくは検討してみたいと思います。

懇親会は、やり手大家さんばかりが集まっています。
私は「何戸持っているのですか?」などあまり聞かないのですが、ずっと前から知合いのこの大家さんはすごいのではと感じ、聞いてみたら
「300戸です。」とあっさり答えられたので、思わずのけぞってしまいました。

すごい大家さんたちに接するとやはり、モチベーションが上がりますね。
実に心地よいセミナー&懇親会でした。
Kさん、出席者の皆さん、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  






スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード