メゾネットの後遺症

今回購入した物件の最寄り駅は田園都市線の駒澤大学です。

地下の駅から地上に出ると、国道246号線です。
246号線は青山通り、玉川通りなどと呼ばれますが、青山通りは三宅坂から明治通りと交差する渋谷までで、玉川通りはそこから多摩川までを言うのだそうで、駒澤大学の場所では玉川通りです。

首都高が覆いかぶさっているのが気になりましたが、渋谷から3駅で、やはりおしゃれな街です。今売り出している若手イケメン俳優ともすれ違いました。

この物件は、地下1階、1階は店舗で、2階は事務所です。
3階は、現在事務所が空室ですが、引渡しを受けてすぐに以前のオーナーが募集依頼していた複数の仲介業者に、保証金4か月を1か月に下げ、家賃も下げた条件に変更を伝えました。

それらの仲介業者さんはすべて中小の不動産屋さんなので、大手の仲介業者さんにも声をかけました。事務所でテナントがつかないようなら、住居へのコンバージョンも考えているのですが、いろいろ調べてみて、テナントがつかないことはないと思い始めています。

4階、5階はオーナーが住んでいた住居で、竣工時は1戸のメゾネットだったのを、その後2戸の住居に分離しています。
新しい大家の私にとっては、貸しやすいのでありがたいと思っていました。

ところが、8月3日に多摩大家の会の方を中心にリフォーム前の見学会を行い、いろいろ意見をもらうと、参加者の方々の意見は「結構なリフォームになりますね。大変ですね。」と言うものでした。皆さんさすがです。

24年間、メゾネット分離工事以外はほとんど手がかけられていないので、壁紙、天井、床など目に見えるものはすべてきれいにしなくてはなりません。
4階のシステムキッチン、化粧洗面台は、さすがに取替えざるを得ません。

さらに、メゾネットの後遺症がいくつも残っているのです。
1.水道のメーターが4,5階一緒になっている。
2.5階の電気メーターが、4階の部屋の中に入っている。
3.5階のガス給湯器が4階のベランダに設置されている。
4.5階には洗濯機置き場がない。
5.分離後5階に設置されたキッチンがあまりに小さく使えない。
6.エレベーターが4階までしか来てなく、5階は非常階段で上がるのだが、照明がついていない。(前オーナーは簡易照明をつけていたが、持って行ってしまった。)

4.5.6.は、入居者の方の日常生活に差し障りがありますので、必ず対応しなければなりません。
リフォーム業者さんと相談しながら、費用を抑えつつ、使い勝手の良いものを設置しようと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  







スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード