非常階段の塗装工事

駒澤大学の物件は、ソコソコ競合があったようですが、私の法人が購入できたのにはいくつかポイントがありました。

実際は満室想定利回り12%なのですが、販売図面に載っていた表面利回りがどういうわけか8.6%と出ていたのです。都心に近くて、積算が出るのに、ちょっと低すぎではと思い、仲介業者にレントロールを出させたところ、間違いがわかりました。
オーナーが住んでいた4,5階住居の想定賃料を入れていなかったのか? 私にとってはラッキーでした。

あとは、住居よりも店舗、事務所の割合が大きく、私より先に買付申込みをした人は、アパートローンが下りなかったそうです。

そして、非常階段の塗装が剥げまくっていて、錆も出ているので、現地を見て、ひいた人が複数いたと思います。

私は塗装すれば、見栄えがかなり良くなると思っていましたので、引渡し2日後にすぐに塗装工事に入りました。
足場を組み、古い塗装と錆を落とし、きれいに塗装し直すのは約1か月かかります。

昨日、塗装業者さんから携帯に電話がかかってきて、
「大家さん、錆落としと水洗浄で電気を使っているのですが、電気が止まってしまいました。どうしましょう?」

私は、電気の使い過ぎで、ブレーカーが落ちたと思ったので、分電盤があると思う場所を言って、ブレーカーを上げるように言いました。
塗装業者さんは分電盤を見つけ、ブレーカーを上げ、無事電気が通じたと伝えてきました。

ホッと一息ですが、しばらくしてまた電話がかかってきて、
「大家さん、またブレーカーが落ちたのですが、今度は上げようとしても、上がりません!」
話を聞くと、どうやら非常階段の蛍光灯に水がかかり、漏電してしまったようなのです。

ゾーッとしました。
共有部分の電気がすべてつかないそうで、自動販売機も地下の廊下の照明も、エレベーターのボタンのライトも消えてしまったとのことです。
このままだと、夜から始まる地下の店舗の営業ができなくなってしまいます。

塗装業者さんには、空室の5階から電気を取って作業を続けてもらうことにしました。

売主さんに、このビルにかかわっていた電気工事屋さんを教えてもらったのですが、電話すると、八王子で工事をしていて、来れないとのことです。
しかし、この工事屋さんは、悠長なもので、
「しばらくして、水が乾けば、ブレーカーを上げることができ、大丈夫ですよ。」との返答です。

こちらは、気が気でないので、事務所のテナント募集をしてくれている現場近くの不動産屋さんに、知っている電気工事屋さんを聞いたり、ネットで近くの電気工事屋さんを調べて、電話したりしたのですが、電話が通じなかったり、やはりすぐには来れなかったりでした。

そうしたら、夕方、作業が終わった塗装業者さんから電話があり、ブレーカーが上がり、共有部分の電気が点きましたとのことで、めでたしです。

今後、共有部分の電気が問題なく使え、塗装工事も順調に進んでくれることを願います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  







スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード