ウィーンもまた素晴らしいです。

ザルツブルグを9月11日の朝、列車で出発し、正午過ぎにウィーンに到着しました。
ホテルはオペラ座近くのグランドホテルです。

明日14日午前中に次の目的地に行ってしまいますので、箇条書きでウィーンについて書いておきます。

◎ウィーンと言ういい方は全く通用しない。
・現地の独語でWien(ヴィーン)、仏語で Vienne(ヴィエンヌ)、英語でVienna(ヴィエナ)です。
・日本では、Wienのスペルからウィーンと読んだのでしょうが、外国ではまったく通じません。でも、ウィーンと言う響きはとても良いです。

◎オーストリア人はまじめで自己規制している。
・横断歩道の信号をきちんと守っている。アメリカやイギリスだったら、絶対に渡っているところです。(私もですが・・・)
・肥満の人が少ない。先進国34カ国中29位と、特にヨーロッパでは非常に低い。
・美人が多い。若い女性が太ってなく、お洒落をするとやはりきれいです。

◎音楽、オペラ
・やはりウィーンと言えば音楽の都、クラシックの名作曲家が活動した都市です。
・ハイドン、モーツアルト、ベートーベン、シューベルト、ヨハン・シュトラウス・・・。でもやはり人気はモーツアルトなんですね。ベートーベンはドイツ人だからでしょうか。

ウィーンオペラ座内部
・11日の夜、オペラ座で「トスカ」を観ました。すごい劇場の造りです。

◎ハプスブルグ家

ウィーン王宮正面
・中世から20世紀初頭まで強大な勢力を誇ったヨーロッパ随一の名門王家の王宮、シェーンブルン宮殿がある。

ウィーンエリザベート
・ミュージカルなどで有名な「エリザベート」が今でも絶大な人気である。
 (エリザベートが61歳で亡くなるまで、ウエスト50cm台を誇るプロポーションであったことが、今でもオーストリアの女性が太ってなくきれいな原因と勝手に思っています。)

◎カフェ文化がある
・ウインナーコーヒー(日本で勝手にそう呼んでいて、現地ではそれほど飲まれていませんが)、ケーキのザッハトルテなどが有名。「ザッハ」や「デーメル」など人気店が多数ある。

◎画家のクリムトが人気

ウィーンクリムト接吻2


↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  







スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

8月にパリに向かう飛行機の中で、『エリザベート~愛と哀しみの皇妃』の映画を観ました。205分もあり、長かったけど、面白かったです。

エリザベートは、ルートヴィヒ2世の親類ですよね?ルキノ・ヴィスコンティ監督『ルートヴィヒ』では、ワーグナーと並んで、ルートヴィヒを悩ませる悪い人みたいに描かれてましたね。

yah1さん、返事遅くなり恐縮です。

今回の旅行地の選択は娘と妻がミュージカルの「エリザベート」の大ファンであったことが、大きな原因です。
ルートヴィヒ2世は、エリザベートの従甥です。ウィキペディアによると、ルートヴィヒがエリザベートを好きで、仲が良かったことがあったそうですが、エリザベートが妹のゾフィーと婚約させようとしたところ、ルートヴィヒ2世は全く関心を示さず、婚約は破棄され、エリーザベトはこれに激怒し、二人の仲は険悪になったとのことです。

いずれにしても二人とも、任務に熱心でなかったようですね。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード