メガバンクの支店長からご挨拶

先週私の携帯にメガバンクの支店長から電話がかかってきました。

最近着任したので、直接会って、挨拶をしたいとのことです。
“おっ、おっ、私も大家として注目される存在になってきたのか!”
とうれしい気持ちになり、ヨロコンデお会いしますと言う返事を思わずしてしまいました。

そのメガバンクは、私が5年前に初めて1棟物件を買った際、融資をしてくれた銀行で、台東区の支店です。
私は、頭金1割で借りられたのですが、直後に3割に上がり、超ラッキーでした。

今週改めて連絡をもらうことになっていて、その電話を待っていたのですが、ダンダンと悪い思いがこみ上げてきました。
“あなたは財務内容が良くないので、融資を引き揚げさせてもらいます。物件を売却するしかないですかねえ・・・”などと言うことなどです。

“でも、返済が滞ったことはないし、ほぼ満室を続け、手元資金も徐々にではあるけど増えてるわけなので、大丈夫だ。”と言い聞かせたりしていました。

昨日、都心のカフェで会ったのですが、支店長と若手2人がいらしゃいました。
背広は羽織っているものの、もう銀行もノーネクタイですね。ホッとしました。
なんせ、私は職場に置いてあると思っていたブレザーを持ち帰っていたので、半袖のブルーのYシャツでした。

非常に対応が穏やかで、雑談から始まりました。
やはり、銀行員との話題は、今は何と言っても「半沢直樹」ですね。

その後、私の現在の不動産経営状況の話になり、そして本題と言える融資の話になりました。
頭金3割は一応形式的には残っていますが、その人、その会社の財務内容、不動産の運営状況により、柔軟に対応するとのことでした。そして以前より積極的に融資したいとのことです。

有難いですね。もちろん私の返事は
「今後良い物件が見つかったら、ぜひ融資をお願いさせていただきます!」です。

メガバンクの支店長が、向こうからこちらに近づいてきてくれる経済状況になってきたのですね。驚きました。
やはり、東京オリンピックが決まり、不動産が活況になってきたことが原因になっているのだと思います。

実に気持ちの良い話し合いでした。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  







スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード