住んでみたい街&老後に最も住んでみたいと思う街

新聞の購読を8月いっぱいで止めたのですが、大学生の娘はやっぱり新聞を読んだ方が良いのではとのことになり、また、日経新聞からやめた理由をお聞かせ下さいと電話がかかってきたこともあり、再開しました。

そして、今日の朝刊の東京・首都圏経済のページに、
“ 住んでみたい街、吉祥寺、6年連続首位”の記事が載っていました。

住んでみたい街ランキング調査は、スーモ、長谷工アーベスト、東京ウォーカー等もやっていますが、この調査は新築マンションポータルサイト MAJOR7(メジャーセブン=住友不動産・大京・東急不動産・東京建物・野村不動産・三井不動産レジデンシャル・三菱地所レジデンス)とそうそうたる会社の調査で、9月26日に発表されたものでした。

うれしいことに、首都圏では吉祥寺が6年連続で首位です。

住んでみたい街獲得ポイント

昨年と比べ、ベスト3の順位は同じです。
またベスト10も多少順位が変わりましたが、同じ顔ぶれです。
ベスト20でようやく、青山の代わりに品川が入っており、上位はほぼ固定しています。

住みたい街1

ベスト3の住んでみたい理由は、やはり交通の便が良いから、商業施設が充実しているから、生活に便利だからと、利便性を重視しています。

吉祥寺の特徴は、公園が多いから、自然環境が豊かだからと、やはり井の頭公園がある強みですね。
自由が丘は、おしゃれだから、高級感があるから、洗練されているからと、イメージが良いのですね。
横浜は、海に近いからと、みなとみらい、山下公園などがあるからでしょうが、横浜駅だけでなく、桜木町や関内など広い範囲になっている気がします。

今回調査から「老後に住んでみたいと思う街」のランキングも発表し、鎌倉がトップです。

老後に最も住んでみたい街

「住んでみたい街」ベスト20に入っている街が多いですが、銀座、逗子、三鷹、田園調布、国立、浦和の6つが「住んでみたい街」圏外からランクインしています。

住みたい街老後理由

ベスト1の鎌倉の理由は、歴史、自然環境、海に近い、閑静な街並みと、やはり「老後に最も住んでみたいと思う街」にはそういうものを求めるのでしょうね。

吉祥寺は、利便性に加え、自然環境、公園が多いと、やはり老後に求められるものがあると言うところだと思います。
私も、老後もずっと吉祥寺に住み続けたいと思っています。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  








theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

 やはり、緑も交通も利便性が良い。

多分、医療機関も充実しているでしょう。
都会ですから、富は、益々、都会に集中
してしまいます。

ふるさと納税をぜひお金持ちは利用して
貰いたいです。^^

No title

ドビーさん、はじめまして。
いつもブログを拝見させて頂いております。
自分の住んでいる街や持っている物件が、住みたい街に選ばれるのは嬉しいですね。
ちなみに私は国分寺在住で、国立にマンション2棟、国分寺で戸建てを一棟所有している、兼業大家です。
これからもブログを応援しています。

鈴木規之さん、コメントありがとうございます。

吉祥寺の周辺には確かに病院が多いです。
そして最近増えているのが老人ホーム、介護施設です。
老人ホームの老舗で、「吉祥寺ナーシングホーム」というのがあり、昔ダイアナ妃がいらっしゃいました。

オリンピックも東京ですし、グローバル世界の中で日本が勝つためには、東京に集中させ、注力しないとというところなのでしょうか?

ドイツは各地域に分散していて、将来的なお手本なのかもしれません。

たけたけさん、コメントありがとうございます。

ブログをご覧になってくださり、ありがとうございます。
国分寺は物件を所有しているので、しょっちゅう行って、愛着がわいています。
駅前開発ようやく実現しそうですね。完成するとイメージがぐっとアップするはずです。
お互い大家業をがんばりましょう!
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード