巾木

クロスを、既に私が貼ったアクセントクロスを除く駒沢大学物件の4,5階全部屋の壁と天井に、表具屋さんに貼ってもらいましたが、実はコストを下げるために、巾木はやってもらいませんでした。

巾木現状

すでについている巾木は、高さ6cm、厚み9㎜の溝も掘られていない非常にシンプルなものです。
4階、5階とも和室を洋室にした部屋に新しく巾木をつけなくてはなりません。
さらに、4階の18畳のリビングダイニングでメゾネットの階段があった部分は、一応リフォームされているもののソフト巾木が使われ、一体感がないので、ここも新しく巾木をつけます。

何m必要か測ってみたところ20m50cmもあります。
ネットで購入しようと調べてみたら、既成のものはすべて横に溝が掘られています。
注文を受けてから巾木を作る業者に問い合わせてみたところ、溝がないのも作ってくれますが、特注品で3mが2500円でした。

私がいつも木材を購入している吉祥寺のカツマタ木材に行き、聞いたところ、そのように木材を切ってくれるそうで、4mが1400円とのことでしたの、6本注文しました。

一昨日の土曜日にできているので、雨の中取りに行ってきました。(日曜は休みですので)
しかし、4mは長いです。もちろんプリウスαに入りません。

昨日の日曜は晴天でしたので、自転車で駒沢大学まで運ぶことにしました。
6本は重いので、半分の3本をガムテープでまとめて、右肩に担ぎました。
歩いている人やまわりのものにぶつけないよう気を付けて、ゆっくりと11kmの道のりを運びました。

結構大変でしたが、さらに大変だったのが、4,5階まで持って行くことでした。エレベーターに入りませんので、非常階段から運んだのですが、普通にすると、壁や階段の柱に当たり4mの板はとても運べません。
なので、柵の間を通し、外にできるだけ長く出し、各階その繰り返しで、5階まで運びました。

また後日、残りの3本を運ばなくてはなりません。
1度やったのですから、次は簡単にできると思いたいです。

昨日は時間がなくできませんでしたが、巾木を取付ける作業は、先に白いペンキを塗って、必要な長さに切り、接着剤で貼っていきます。

和室を洋室にした部屋は、フロアタイルを貼った後で、巾木を取付けようと思います。
まだまだ、細かいリフォームがいろいろあるのですが、フロアタイル、巾木を優先で、今後の作業を進めていきます。

31日に施主支給のエアコンを業者さんが取付けたら、もう業者さんが入ることはないので、フロアタイルをバンバン貼り、巾木もどんどん取付けていきたいと思います。
床、壁、天井と見えるところがすべて新しくなったら、とてもきれいになるはずです。

そうしたら、細かいリフォームは残っていても、入居者募集を開始し、内見してもらおうと思っています。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  













スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

4メーターの巾木を担いで自転車を運転ってすごいですね!  
尊敬しますm(__)m

私もしばしば安い巾木(4m)をホームセンターで買って取り付けたりしてますが、ノコギリ持参で行って、駐車場で半分に切って車に積み込んでます(;^_^A

パーフェクトを目指すなら直線部分に継ぎ目がない方がいいんでしょうけど、きれいにカットして付き合わせれば意外と目立たないので、これで良しとしていますw

こんにちは。

4mの巾木をかついで自転車に乗ったり、階段を昇ったり、想像するだけで疲れます。

私なら力も根性もないので無理ですね。

お疲れ様です。

やや大家さん、コメントありがとうございます。

私も半分に切ろうかと思ったのですが、かなり長い部分もあるので、このまま4mで持って行ってしまいました。
運び終わった3本を使い、長い部分を先にやり、あとは短いので済みそうなら、残りの3本は半分に切って持っていくかもしれません。

やや大家さんがやられたように、つなぎ目が目立たないようなら、長い部分が残っても、切って車で持って行くのが良いですね。

えがちゃん、コメントありがとうございます。

自転車は大変だろうなと、やる前から思っていましたが、非常階段で運ぶのが大変だとは予想していませんでした。

落として、隣の建物に被害を与えては大変と、ちょっとビビりました。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード