秘匿性のあるセミナーに定期的に出席しています。

一昨日の11月9日、ほぼ毎回出続けているカリスマ女性大家Kさん主催のセミナーに出席してきました。

今回は3つの講演で、1つ目は「航空機オペレーティングリース」でした。
最近新聞で、航空機リースに銀行が積極的に融資と言う記事を見て、脚光を浴びているんだなと、ネットで少し勉強してから、望みました。
運用会社の担当者の方の説明は、いろいろな数字をだして、とても具体的でよく理解できました。

非常にテクニカルな投資です。高い利回りを望め、減価償却により税金対策上有効で、満期時の益金の使い勝手も良いです。
もちろんいろいろなリスクはありますが、法人の物件を売却し、かなりの利益が出た時は、利用したい投資商品と思いました。

こういうことを事前に知ったうえで物件売却しないと、利益が残らないという悲劇になってしまいます。よい情報を聞かせてもらいました。

2つ目のセミナーは、今度「金持ちリタイア、貧乏リタイア〜社長より稼ぐサラリーマン大家の不動産投資術」という本を出版される黒木陽斗さんのセミナーでした。
物件を購入する際の投資家としての行動、物件を取得し運用するにあたっての経営者としての行動についてです。

企業のライフサイクルに関して、衰退期に入ってからの活性化方法の話は実に納得しました。
財務諸表についての話は、私ももっと勉強しなくてはいけない点なので、わかりやすい説明で、すごくためになりました。

でも、黒木さんが一番素晴らしいと思ったのは、利益の使い方についての話でした。
楽しく使う、人のために使う、非常に共感しました。
私は今まで利益を家族のために使うためで精一杯でしたが、階段を上り、そのステージにたどり着きたいものです。

3つ目のセミナーは、大家なら知らない人はいない沢孝史さんの土地から購入する新築マンション投資に関してのお話でした。
6、7年前、区分から一棟に転向するにあたり、沢さんの本を読み漁りましたが、その頃は中古の木造や軽量鉄骨アパートに関しての内容でしたが、今や新築鉄筋コンクリート・重量鉄骨専門となっており、超メガ大家さんに発展されたものだと感心するばかりでした。

しかし、お話を聞くと、すごい納得です。ちゃんと表を作って利益、積算を分析した結果の、中古から新築への転向でした。
私ももっと数字の分析をしなければと、身につまされました。

そしてその後、土地を買うにあたって注意するポイント、建築コスト、家賃収入予測の計算、利回り計算、この辺のテクニックも聞かせていただきました。
設計プラン、建設会社との交渉の仕方、融資を引き出すポイントなど、さすが経験が豊富で、ものすごいノウハウです。

設計プランでは、駐車場スペースを作る裏ワザ、リビングルームを広げベッドを置くスペースの作りかたなど、なるほどとガッテンしました。
新築は利益が出て、融資が出るなら、すごくやってみたいです。

懇親会でも、沢さんの前と言う最高の席を確保し、いろいろなお話を聞け、他の方ともすごく交流できました。
いつもためになるセミナー、そして素晴らしい大家さん仲間との交流の場を提供してくれるKさんに感謝です。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  








スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード