リフォームアフター見学会、無事終了しました。

昨日、多摩大家の会で、私の「駒沢大学物件のリフォームアフター見学会」と、Oさんの「西麻布のシェアハウスへのコンバージョン物件の完成前見学会」さらには「忘年会」が行われました。

他の大家さんの物件見学会にたくさん行っていますので、自分の物件でも見学会をして、Give&Takeと言うところです。
予想を超える30名の参加で、全員一緒は無理で、2班に分けての見学・説明にしました。

本当は、完全にリフォーム完成のはずでしたが、見学会のために頑張ったのに、細かい作業が残ってしまいました。 
・巾木の塗装補修、コーキング
・4階浴室のタイルの目地の補修
・5階浴室の洗面台撤去の跡の補修
・洗面台と壁のすき間の処理
・網戸の貼替

またクリーニングもできていないこともあり、浴室への意見アドバイスをいくつかもらいました。
「バスタブのコ―ティングをすると、見違えるほどきれいになって、入居者がつくよ。」
などです。

ほめられたのは、「眺めの良さ」「4階のリビングダイニングとトイレのアクセントクロス」などで、曇りガラスを透明ガラスに取り替えたり、アクセントクロスの柄をいろいろ検討した狙いが当たり、うれしかったですね。

5Fトイレ照明

でも皆さんから一番ほめられたのは、5階トイレの照明、ブーケミニシャンデリアでした。
これは私もネットで見て一目ぼれしたものですが、皆さんに受けるのはお洒落なものだと思い知らされました。
大家はセンスが大切です。もっと磨いて行かなくては・・・

さて、見学会に当たり説明資料を作ったのですが、気づいたことをいろいろ書いているうちに6ページになってしまいました。
今回のリフォームは「リフォーム会社」「職人」「施主支給」「セルフリフォーム」の4種類に分けられるのですが、例えば4階のリビングダイニングではこんな感じでした。
 ○リフォーム会社
  ・キッチンの取替
  ・キッチン横の出入口の封鎖
  ・旧照明器具の撤去、引掛けシーリングの取付
  ・3つの窓に2重サッシ
 ○職人
  ・クロス貼替え(アクセントクロスを除く)
  ・白ペンキの塗装
  ・割れた窓ガラスの取替
 ○施主支給 
  ・エアコンの取付
 ○セルフリフォーム
  ・レンガ柄のアクセントクロス貼り
  ・フロアタイル貼り。玄関上がりの処理
  ・巾木の取付け(全体の半分ほど)
  ・照明器具の取付け
  ・キッチンパネルの取付
  ・ガスコンロ取付、ビルトイン風にミニ工事
  ・薄型下駄箱の組立
  ・カーテンレールの取替、レースのカーテン取付
  ・壁の照明スイッチのカバー、コンセントのカバーの取替

見学会を行うことで、自分にとっても記録にすることができました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  








スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード