元都市銀行 債券ディーラー 川村龍平氏が贈る不動産賃貸経営塾

昨日12月8日、表題のセミナーに出席してきました。
川村さんのセミナーは、以前川村さんのご自宅の地下のホールで行われたのに出席し、世界経済の動向から不動産賃貸経営の解説をされたのに感嘆したものです。

実はその時、家族の用で大遅刻し、最後の方しか聞けなかったので、次はじっくりと全部聞きたいと思っていました。
フェイスブックでお知らせをいただき、すぐに申し込んだのでした。

講演内容は以下の通りでした。
・経済動向から読み解く賃貸経営
・あなたの賃貸経営、キャッシュフロー大丈夫ですか?
・コスト削減の肝は自主管理にあり、川村流自主管理の「キモ」
・賃貸経営に保険を最大限活用する方法
・こんなにお得、太陽光を活用した修繕リフォーム

川村さんは、かなり過激なことを言いますが、私もそう思っていることが多いので、大いに共感します。

大家に必要な知識は以下の6項目とのことです。
☆金融・経済
☆財務
☆銀行・融資
☆建築・リフォーム
☆管理・維持
☆税務・節税

これらをすべて説明しての3時間ですからとても内容の濃いものでした。川村さん以外でこんなに全般にわたって深く話ができる人を知りません。

私がすごく納得したり、やらなければと思ったことは・・・
・不動産経営の7割は購入の時に決まり、3割が管理手法による。
・不動産投資の投資の3ステージ「借入金大」「返済が進む」「返済完了」
・物件ごとの収支予測表、キャッシュフロー表、減価償却表、支払い利息額推移表の作成
・自主管理をすることのメリット
・損害保険の活用
・金利、株価、為替の推移から不動産賃貸のみならず外債投資等を検討 など

すっごく勉強になったセミナーでした。川村さんの講演は今後も定期的に聞いていきたいです。
川村さんありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  








スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード