退居の室内クリーニングに初挑戦

大家業で、自分のできる範囲を一つ一つ広げていっています。
退居後の室内クリーニングも、業者さんに任せず、自分でやってみようと思っていたので、12月12日に退居した八幡山のワンルームで挑戦することにしました。

しかし、排気口、排水口、エアコンなどの洗浄の仕方が分からなかったので、専業大家のTさんに「現地で教えてもらえませんか?」とお願いしたところ、快く来て下さいました。

100円ショップ

まず物件近くの100円ショップで掃除用具をこんなにたくさん買いました。
さらにドンキホーテも近くにあるのでキッチンブリーチ、エアコン洗浄剤、パイプクリーナー、ワックス、パテを買い足しました。

キッチン油クリーナー

Tさんは油汚れ洗剤を、クイックルワイパーに吹き掛けました。

師匠T氏

そして。クロス全体をサッサと拭き始めました。
こうすることで、汚れが落ち、ホコリもとれ、全体がきれいになりました。
このやり方は思いも付かなかったので、正にコロンブスの卵でした。

エアコン洗浄

エアコンの羽やカバーをとって、洗浄剤をTさんが教えてくれた通り、上や正面、下からと吹き掛け、全部使い切りました。

エアコン穴パテ

エアコンの配管とカバーに隙間がありましたので、パテで埋めました。

バストイレ

3点ユニットには、カビが生えている部分にカビ用洗剤を吹き掛け、さらにキッチンブリーチを水で薄めたものを全体に吹きかけました。バスタブはクレンザーで擦り、水あかを落としました。

掃除は2日間にわたり、2日目にTさんは大きな鏡を持ってきて、今までの小さいのと取り替えてくれました。
電球を今までより明るいものに替え、掃除した浴室内をきれいに見せるテクニックも教えてもらいました。

シンク用水仙金具

ミニキッチンのIHクキングヒーター、シンクも塩素系洗剤、クレンザー、ブラシでピカピカにしました。
そしてハンドル、蛇口も、Tさんがこのような見栄えも使い勝手も良いものに取り替えてくれました。

ワックス

最後は床にワックスをかけ完成です。
Tさんにはやり方だけ教えてもらい、あとは自分でやるつもりだったのが、全てお付き合いしてもらい、さらに私よりたくさん作業をしてくれました。

1月1日入居の駒沢大学物件の5階のクリーニングもすぐにしなければなりませんが、Tさんに教えてもらった通りすれば、ちゃんとできそうな気がしています。
Tさん、誠にありがとうございました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  








スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロですね。

 大家仲間はいいですね。

しかし、自主クリーニング、私には無理です。
元々掃除自体が不得手ですから・・・。(T-T)

鈴木規之さん、コメントありがとうございます。

本当に大家仲間は有難いです。いなかったら、情報もノウハウもモチベーションも得られなかったです。

自主クリーニングはやると実に大変です。限度がありません。
でも、隅から隅まで物件のことを把握できました。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード