フローリングにチャレンジ

押入れから雨漏りのあった国分寺物件の1DKですが、畳の部屋をフローリングにします。

セルフリフォームでできることを広げようと思っていますので、今回自分でやってみようと思います。
「畳からフローリングへの張り替え」のやり方はネットでいろいろ出ています。

和室をフローリングに

畳を上げるとこのように板張り(荒床と言うそうです)になっています。
フローリングの高さをどうするかですが
1.敷居の高さまで上げる
2.隣の部屋のフローリングの高さと合わせる
3.荒床に直接フローリング材を張る

たいていは、1.を推奨しています。安く済ますやり方として3.も出ていましたが、さすがにそれは大家の誇りが邪魔します。
敷居が2cm高く残るのですが、2.でやろうと思います。

隣の部屋(ダイニングキッチン)のフローリングの高さと合わすと、1.2cmのフローリング材を約2cm高く浮かせることになります。そのやり方は以下の2通りです。
a.根太(角材のことです)を30.3cm間隔で釘かネジで固定する
b.根太の上に合板を張る

今回フローリング材を浮かせる高さは約2cmなので、a.で行おうと思います。
フローリング材をまっすぐ切ることが重要ですので、丸ノコを買って、使います。

和室でしたから、ベランダの窓の前には障子がありました。

結露

結露がすごかったようで、敷居とサッシの間の板が黒くなってしまっています。腐ってはいないので、ニスを塗りきれいにしておこうと思います。

ユニットバス錆直し

ユニットバスは、以前サビで穴が開いてしまったのか、このように板で補修してあります。
しかし、その塗装がはがれています。
塗装し直せるなら、それで済ませたいと思いますが、ダメそうなら、ダイノックシートを貼ろうと思います。

かなり手間のかかる部屋になりそうです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  








スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

いつも記事を楽しく拝見させていただいております。本年もよろしくお願いいたします。

特に今回のフローリング作業、とっても興味あるところです。セルフで安くできるならば、どの程度の労力でできるのか是非知りたいところです。

それと、たまたまですが、うちの区分でお風呂場の不具合が、ほとんどそっくり?な形でありまして、12月に私が修理したばかりです。DIYが苦手な私なので、イマイチなやり方ですが、一応私のブログに載せてみました。先日の洗面所のリフォームを見事にされているドビーさんだったら、もっとずっと上手にできるでしょう。

雪うささん、こちらこそよろしくお願いいたします。

フローリング工事のやり方を調べたところ、なんとかできるのではと思いました。

ユニットバスの錆の補修で、<低発砲塩ビ板>を貼るやり方は、一般的なものだったんですね。

それを剥がしての新たな修理ですね。参考になりました。

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード