確定申告の資料まとめ

確定申告は、6月に法人の決算をした際に、それまでの個人の領収書もまとめておいたし、結構簡単に準備ができると思っていました。

1月3日から、ファイルに貯め込んで置いた領収書を月ごとに、個人と法人に分け、内容が分かるようにメモを書き入れる作業を始めました。

ただ、それに集中できずに、すでに入居者募集をしている駒沢大学物件4階の網戸張りや室内クリーニングを早急に済ませなくてはなりません。
そして、国分寺物件の外壁補修工事、退去した2階1DKのバス・トイレ分離工事の業者さんへの発注、打ち合わせを行い、セルフリフォームによる畳からフローリングへの変更をする工事があります。
さらには、娘の成人式、自分のハーフマラソン大会・新年会がありました。

毎日少しでも確定申告の作業をしようと決心していたのですが、出来ない日もあり、コマ切れだとなかなかはかどりません。
これではまずいと、確定申告に集中する日を2日作り、分別を完成させた領収書、家賃徴収会社が作成した毎月の家賃就任表を税理士さんに郵送しました。
そのころ、ちょうど駒沢大学物件4階の契約、入居がありました。

他にまとめるべき書類は「通帳のコピー」「固定資産税の納付書及び課税明細書」「借入金の返済予定表」「給与の源泉徴収票」「地震保険・生命保険の控除証明書」「小規模企業共済のはがき」などです。

通帳に関しては、不動産に関するものは内容を記入します。これが結構大変なのですが、書くことにより、入金・支出の項目の整理になります。

この作業も少しずつ行っていては、はかどらないので、集中して行い、ほぼ終了しました。
なんとか明日で全ての書類を用意し、税理士さんに郵送したいです。
しかし、体を動かさない書類の作業は辛いものでした。

東京マラソン交通規制

今日の朝刊に、「東京マラソンの交通規制」のチラシが入っていました。
そう言えば、2月23日の東京マラソンまで1カ月を切りました。

昨年の7月1日から始めた東京マラソンに向けての練習も、6カ月と24日が過ぎたのです。
あと1カ月弱、最後まで気を抜かず練習を重ねたいと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  








スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード