東京の不動産に追い風

今日の日経新聞に、総務省が発表した住民基本台帳に基づく2013年の人口移動報告によると、東京周辺への人口集中が加速したとの記事が出ていました。

東京都への転入が約7万人と他の道府県を圧倒しています。
そして、神奈川県、埼玉県が続きます。

東京へ転入、表

最近首都圏中古マンションの価格が上昇したとの記事も見かけましたし、東京の不動産にとっては追い風が吹いていると感じます。

そんな中、ローンを払い終わり、12月下旬に退去となった八幡山のワンルームの区分に、入居申込が入りました。
家賃は3年半前より、3,000円上げているのに有難いです。(ただ、敷金、礼金等で初期費用のハードルを下げています。)

ちゃんと入居者が住み始めたら、売却に出してみようと思っています。
表面利回り8.5%で売れるでしょうか? そうしたら、9年前に買った時より約30%高い金額です。

「不動産投資は東京17区! 中古ワンルームを選ぶ!」と言う本が話題になっているのですから、需要はかなりありそうです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家

  








スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

東京不動産は売り時

 静岡県は、転入と転出の差が北海道に次ぐ
全国第二位のようです。

浜松餃子も宇都宮餃子に三年ぶりに負けてしまい
残念です。

東京の不動産は、東京オリンピックまで上昇
すると云われています。

30%利益があるなら、売却だと思いますが?

勝負は引け時が難しいですね。

鈴木規之さん、コメントありがとうございます。

私も静岡県が、転入と転出の差が下から第二位でビックリしました。
何でなんでしょうか? 工場の閉鎖や移転が大きな理由でしょうか?

東京の不動産がいつまで上がるのかは分かりませんが、今は買いの需要が強いので、とりあえず区分を一つ売ってみたいと思っています。
30%利益と言っても、税金取られますが・・・

工場閉鎖など

★ やはり、工場閉鎖などの人員整理が大きいのでし ょうね。

 本当に、海外逃避法人をなんとかせんと・・・。

★ 個人は、勇気が要りますが、法人は、
 コストで出て行ってしまいます。

★ 保有期間5年でしたら、税金は、所場代です。
 利益が出るなんて嬉しいところですね。

Re: 工場閉鎖など

実は妻の友達が家族で、富士市で大企業の下請け工場をやっていたのですが、2年くらい前に廃業して北関東に引越しました。

去年の途中から今年は景気が良くなっているので、工場に関しても良い雇用状況になっているのではないでしょうか? 
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード