消費税増税に伴う通知書

消費税増税に伴う対応をしなければと思っていたところです。
そんな折、法人契約の住居の家賃支払業務をしている会社から金額確認の通知が来ました。

居酒屋大手が従業員宿舎として借りてくれている部屋は駐輪場も借りており、その駐輪場に関しての増税後の金額確認です。
現状300円が、増税後は308円で良いですかとの確認です。

おそらく計算方法は、
300円÷1.05×1.08=308.57円
この小数点以下を切り捨てで、308円です。

と言うことは、次に8%から10%に上がる時は、308.57円ではなく、308円を基準に
308円÷1.08×1.1=313.70円
この小数点以下を切り捨てで、313円となるはずです。

308.57円を基準としていれば、314円と1円高くなりますが、それは仕方がないと言うことでしょうね。

駐輪代は安いので、こだわりはありませんが、同様に、消費税の対象となる事務所、店舗の家賃の増税後は、ちゃんと理論的にテナントさんに説明できないとまずいですね。

例えば家賃90,000円なら、消費税8%になると、
90,000円÷1.05×1.08=92,571.42円
この小数点以下を切り捨てで、92,571円です。

しかしこの際、本体家賃を明示すると、
90,000円÷1.05=85,714.28円
消費税は、
90,000円-85714.28円=4,285.72円

ここで問題となるのが、四捨五入なのか?
どちらかが切り捨てなのか? です。

ネットで調べましたが、よくわかりません。ハッキリした決まりはないようです。
いずれにしても、今後は本体家賃85,714.28円をもとに、消費税を加えていくと言うやり方です。
私はそれで、説明するのが、一番はっきりすると思います。

皆さんはどうされますか?

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家




  










theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

円未満の取扱

 私は、本業が税理士業なので3%時代から
税抜で報酬を決めていた関係で今回も税率
分転嫁する案内を入居者さんへ案内します。

もちろん、二代目の駐車場だけが対象です。
・ 5000円 → 5250円(現状)
・ 5000円 → 5400円(4月分より。
 3/31日引き落とし分から)

★ 端数処理は、納税者の自由裁量ですね。

 ただし、課税売上を計算するときの積み上げ
 方式の場合は、領収書ごとに消費税額を明記
 するとされているだけです。
 (平成16年4月以降~総額表示において取扱)

Re: 円未満の取扱

鈴木規之さん、税理士さんとしてのご意見ありがとうございます。

駐車場代の本体価格を5,000円としていたのはさすがですね。
これなら、いくら消費税が変わっても、計算が楽ですね。

端数処理は、納税者の自由裁量とのこと、でも消費税の切り上げはしにくいですね。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード