フローリングをセルフリフォームで行う。

8日の土曜日に、やりかけであった畳⇒フローリングへの変更工事をだいぶ進めました。

フローリング、前回まで

カメラを忘れた前回は、3列までフローリング材を張りました。

フローリング、半分切り

フローリング材の1枚は、幅303mm×長さ1818mm×厚さ12mmで、今回はまず、ノコギリで半分に切りました。

フローリング、端の隙間

それを、初めの写真の左端から張っていきます。でも、このように微妙に壁は斜めになっています。

フローリング、かんながけ

なので、カンナをかけ、調整します。

フローリング、端の調整

その結果、ピッタリ隙間がなくなりました。

フローリング、接着剤伸ばし

フローリング材の固定は、まず接着剤を塗ります。

フローリング、はめ込み

すでに張ってあるフローリング材の溝に、はめ込むように置きます。
そして、切れ端の角材を添えて、金槌でコンコン打って、ピッタリとくっつけます。

フローリング、スクリュー釘打ち

緩やかなネジのような溝のあるスクリュー釘を、根太の上に斜めに打ちつけます。

フローリング、ポンチ

そして、釘の頭を、このようにポンチを当て、金槌で叩き、沈めます。

フローリング、互い違い

このように継ぎ目が一直線にならないよう、互い違いにフローリング材を取り付けていきます。

フローリング、今日はここまで

フローリング材もなくなり、今日はここで終了です。最後の4cmくらいの幅が残りましたが、普通の角材で埋めようかとも思っていました。
しかし、やはり、同じフローリング材を買い足して、切って、残りを埋めることに決めました。

午後4時過ぎに終えて、国分寺駅から中央線で帰ろうとしたのですが、大雪のため、不通となってしまいました。
西武線で迂回して、なんとか自宅にたどり着きましたが、普段は30分ちょっとのところが2時間近くかかってしまいました。
記憶に残るフローリング工事となりました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家















スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

想像以上に難しそうですね!
釘をうつところも斜めの角度だったり、ドビーさん凄いなあと改めてDIY能力にびっくりです。かなり細かい技も必要とされるみたいで、とても感心してしまいました。
かなり根気のいる大変な作業、本当にお疲れ様です。あともうちょっと残っているようだけど、心から応援してます。

雪うささん、ありがとうございます。

私も初めてなので、いろいろ戸惑いながらやりました。
まだ、フローリング材の追加が納品されてなく、最後の作業がまだですが、長い部分を切断しなければならないので、かなり大変だと思います。

この部屋はまだ、押入⇒クローゼット、クロスの貼替、再塗装などいろいろあります。

ユニットバスの錆を補修したところがボロボロになっているので、再補修の必要もあります。
経験者の雪うささんに相談するかもしれません。その際は、よろしくお願いいたします。
プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード