確定申告完成!

これも書くのが遅くなりましたが、3月14日に税理士事務所に行き、確定申告が完成したのを確認しました。

確定申告は毎回、私が用意すべき資料を早く出さなくてはと気持ちは焦るのですが、1月下旬から何回かに分けて資料を提出し、最終的には2月の始めに全て(と自分では思いました)を提出しました。

担当のTさんからの連絡を待ったのですが、いつになっても連絡が来ません。直前にいろいろ言われてくると、対応できないと、私の方から連絡すると、何と!Tさんが健康上の理由で長期休養していると言うではないですか!

Ta所長が代理の担当となってくれたのですが、実際の作成作業は若手のSさんがやってくれました。何回か連絡を取り合った末、3月10日に7項目にもわたる質問と追加資料の提出を指示され、てんやわんやでした。

その追加資料も提出し、Sさんから数字がまとまったとの報告を電話で聞いてビックリ! 予想以上の黒字、多額の納税額です。
ちょっと多すぎるのではと、ざっと調べたら、大きな経費が抜けていました。それを加えても、前年に比べると、黒字と納税額が急激に増えています。

いくつか理由がありますが、一番大きなものは八王子物件の減価償却が大幅に減額となってしまったからです。
まだ八王子の物件は築20年弱で、減価償却費は十分計上できると思っていたのですが、設備の減価償却が前年で終わり、約100万円の減となっていたのです。

こんなことなら、太陽光発電の野建てを買っていたのにと言うところです。
直前に言われても対応の仕様がないです。

これからこんなことがあってはたまらないと、受け取った確定申告書のコピーを家に帰り、じっくり見てみると・・・
アリ~! 間違いがあるじゃないですか! 

この修正は税理士さんにお任せしますが、私ができる次年度の対応策「小規模企業共済制度」への加入は早速やっておきます。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家















スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード