京都のグルメ

せっかく京都に行くのだから、おいしい京料理ミシュラン3つ星の「瓢亭」で食べたいと言うことになりました。
夕食は高いだろうから、昼食で懐石料理を食べようと思ったのですが、何と!昼でも2万円以上じゃないですか!

ヨクヨク調べてみると、本館の隣の別館で5千円の松花堂弁当があるので、それを食べました。

京都瓢亭松花堂弁当
京都瓢亭筍ごはん

お弁当が出てきて、私達が食べ終わるころに、筍ご飯、お吸い物、漬物が出てきます。
昼食としてはちょうど良い量と贅沢さです。
美味しゅうございました。

京都天ぷら円堂

夜は天ぷらの「圓堂」で食べました。
小ぶりな上品な天ぷらが目の前で揚げられてドンドン出てきます。
天ぷら職人さんは
「レモンをかけて塩でお召し上がり下さい。」
「つゆでお召し上がり下さい。」
と食べ方を指定してくれます。

私は天ぷらはほとんど大根おろしの入った天つゆで食べるのですが、塩を指定される方が多いのには驚きました。
でも考えてみると、春野菜など素材の美味しさをそのまま楽しむためには、塩の方がふさわしいと言うところなのでしょうね。

とても美味しかったのですが、実は私は油に弱いところがあって、その後ちょっと胃もたれがしてしまいました。

翌日昼の京都で最後の食事は、買い物の妻と娘とは別行動ということもあり、私が本当に食べたいものを食べました。

京都人気ラーメン店

京都駅から東へ5分くらい歩いたところに人気ラーメン店が2軒並んであります。
「第一旭」と「新福菜館」です。
写真の通り「第一旭」の方が列が長いです。宝塚に向かう電車に乗るまでの時間があまりなく、「新福菜館」に入りました。

京都新福菜館特大

京都にそう度々来れないので、奮発し「特大新福そばチャーシューメン」1,100円を注文しました。
京都のイメージを破る濃い醤油味です。
ネギとモヤシは大好きなので、たくさん入っていてありがたいです。
この下にチャーシューが山ほど入っています。麺は食べごたえのあるやや太い麺です。

すごく満足して京都を後にすることができました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家















スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード