何と!初めての取付

現在、畳⇒フローリングのセルフリーフォームをしている新所沢物件(所沢物件とも言っていましたが、今後は新所沢物件と言います。)にいくつかのものを設置しました。

1戸の空室には、入居者を募集するためにいろいろ新しく取り付けます。
エアコンがないので、これは必須ですね。
驚くことに、入居者がいる3戸にもエアコンがありません。

エアコン取付

80歳を超える入居者の方に、「エアコンを取り付けましょうか?」と聞いたら、「是非付けてください。」とのことで、このように付けました。暑くなる前に付けることができ良かったです。
他の1部屋にも付けましたが、最後の1部屋の人は「必要ないです。」との返事。ビックリしました。

キーシリンダーSHOWA表

80歳を超える入居者の方は、部屋のものがいろいろなくなると言うので、キーシリンダーを取り替えてあげようと思いました。
どうやら竣工した36年前から1度も取り替えていないようです。

キーシリンダーSHOWA内側

内側を見るとこんなボックスになっていて、“もう製造していないのでは・・・”と心配しましたが、調べてみると、ありました。
ネットで11,000円くらいで購入しました。

キーシリンダー新品外側

取替方法の説明書きがなく、焦りましたが、古いのを外す時のやり方を覚えて、その逆に新しいのを取り付け、なんとかできました。やはり新品はきれいです。

キーホルダー新品内側

内側は、古いのとあまり変わりません。
でもこれで、物がなくならなくなれば、メデタシです。

この物件には、驚くことに照明のスイッチが壁にありません。
取り付けていた照明はすべて、ひもが付いていて、それで点けたり消したりしていたのでした。
でもそれはあまりに不便です。エアコンを取り付けた際、電気屋さんにスイッチの取付も頼みました。

照明のスイッチ

隠ぺいにすると倍以上の値段とのことで、むき出しになってしまいました。勘弁してください。

温水洗浄便座運搬

トイレにコンセントをつけてもらいましたので、ネットで購入した温水洗浄便座を自転車で運びました。

温水洗浄便座取付

取り付けようとしたのですが、給水からタンクまでの管があまりに短く、自分ではできなかったので、外廊下の洗濯機置き場を室内に動かす際、水道屋さんに取り付けてもらうことにしました。

築36年の軽量鉄骨は、あまりに現在のアパートの標準とかけ離れています。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家














スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード