大家さん仲間が手伝いに来てくれました!

多摩大家の会のFさんが、新所沢物件のリフォームのお手伝いに来てくれました。
普段は1人でやっている私にとって、すっごいうれしかったです。

階段波板以前

階段の屋根の波板ですが、2階の部屋にエアコンを取付る際、配管を外壁に這わせるために、右半分を取り去りました。
さらに付いている左半分も、釘の波板を抑える丸いプラスチックがほとんど取れています。

手伝いに来てくれたFさんは、左半分の波板の釘を、クギヌキで抜いて、波板をはずしてくれました。
さらに、右半分の残っている釘も丁寧に取ってくれました。

そして、新しい波板を、専用の留め釘で打ちつけてくれました。
私も新しい波板を持ったり、Fさんの足台を押さえたりしましたが、メインの作業はすべてFさんがしてくれました。

階段波板Fさん

このように3枚の波板が取り付けられました。
左上は、いずれ長いはしごを手配し、それを使って取り付けようと思います。
Fさん、感謝です!

フローリング4畳半根太

さらに室内の4畳半の「畳⇒フローリング」作業も手伝ってもらいました。
開始時は、根太が取り付けられただけです。

この根太も、水線で墨の線を書いてみると、半分以上が水平でなく、2~5ミリくらい削るのが必要でした。
例により、電動カンナで削りました。

その上に合板を2枚乗せ、残った部分は3枚の合板を切断し、隙間なくピッチリを乗せ、フロア釘で打ちつけです。
その際、Fさんが、私の作業の先読みをして、いろいろ手配してくれるので、大助かりでした。

フローリング4畳半フローリング材

今日は全体の1/3くらいのフローリング材を打ち付けることができました。
優秀なペアがいると、作業は1人でやる2倍でなく、3倍になった感じです。

階段波板Fさん自転車

Fさんは、マラソンは3時間を切る達人ですが、自転車もこんなに本格的なものに乗っていて、自宅から駆け付けてくれました。
作業がすっごく進んだことと、さらには楽しい気分で仕事ができたことはFさんが来てくれたおかげです。
Fさん、本当にありがとうございました。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家














スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却
2017年、コインランドリーを練馬区関町南に開業。八王子1棟物件を売却。西新宿の土地を外国人旅行者向けの宿泊所兼社宅の建設用地として購入。

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード