法人決算の資料を提出しました!

6月下旬から法人の決算の作業に取り掛かっていました。
本当は吉祥寺物件のリフォームが6月20日過ぎに終了してからは、新所沢物件のリフォームをしなくてはいけなかったのですが、6月締めの決算作業を優先しました。

今までの会計事務所が、急に大幅な値上げを言ってきたため、大家さん仲間に紹介してもらった税理士事務所に変わった為、早く資料を提出したかったからです。

ただ、ファイルにぶち込んでいた領収書を法人と個人に分類し、月別に分け、大まかな内容を記入しました。
通帳の入出金の項目にも内容を記入し、コピーしました。
家賃収入は、家賃徴収会社からのレポートをプリントアウトしました。

しかし、梅雨のどんよりとした天気の中で、慣れない事務作業をシコシコするのは私にとって、非常につらい作業です。
指示された資料を完璧に整えるのなら、まだまだ日数がかかりそうなので、今日の午後、準備できた資料だけを税理士事務所に届けました。

賃貸契約書の提出は、コピーをするのも大変なので、65戸分のをそのまま持って、預けました。
残った資料は、できるだけ早く、そろえて送ることにします。
実にホッとしました。これで、税理士事務所は決算作業を開始できます。

ところで今日は7月7日七夕ですね。
一年に一度、織姫と彦星が逢う日です。

七夕当日は、織姫と彦星の1年ぶりの逢瀬の後の惜別の涙が雨になるということから、七夕当日の7月7日の雨を洒涙雨(さいるいう)というそうです。
今日はその通り、洒涙雨でした。

ところで我が家は、七夕の日に妻がママ友達と海外旅行に行っているので、逢えなかった時の悲しみの涙が雨になったようです・・・。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家













スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード