法人の決算完成!

昨日法人の決算が完成しました。
6月決算ですから、8月末税務署に提出なので、ギリギリでした。

以前お願いしていた大手有名税理士事務所は、クライアントが1,000人を超え、私と妻の12月の確定申告の際、私たちの担当者は長期療養休職で、代りの人が何とか作成してくれたものの、いくつかの間違いがありました。
法人の決算で、資料を提出しようとしたところ、約3倍の大幅な報酬料アップを提示されたので、顧問契約を解除し、今回は大家さん仲間の紹介で、新しい税理士事務所です。

担当者の人は、まったく新しいクライアントである私たちの法人の決算をまとめるのは大変だったと思います。
駒沢大学物件の購入も入っていました。

やはり、締め切りが近付くと、不明確なところの質問がどんどん入ってきます。
できるだけ早く返事をするのも結構大変な作業でした。

数百万円余りの黒字です。でも赤字の繰越があるので、相殺ができ、ちょうど良い数字となりました。
さあ、税理士さんとじっくりと相談し、すでに始まっている今期もちゃんと手を打って、良い決算にしたいと思います。

8月の下旬は、法人の決算だけでなく、太陽光発電の購入・融資申請、リフォーム関係の学校の入学試験・入学手続きも重なり、かなり忙しかったです。
さあ、延ばしに延ばしていた新所沢物件のリフォーム・クリーニング、そして退去した国分寺物件と吉祥寺物件のクリーニングにとりかからなくては・・・
頭脳作業から、肉体作業への切替えです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

不動産投資<br /> の収益物件

target="_blank">不動産投資の健美家











スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード