NISAで投資信託を買いました。

NISAの口座開設を申請してから約1カ月半、ようやく開設しましたとの連絡を受け、今日、野村証券吉祥寺支店に行ってきました。
大学生の娘は私が代理人として、運用することができます。妻のはさすがに本人でないとできないので、私と娘の2人のNISA枠分各100万円を購入しました。

まず、野村証券の私と娘の口座に100万円ずつを入金し、それから窓口で、株なり投資信託を選択して、購入です。
一つは野村証券が取り扱っている投資信託で断トツの第1位で、あまりの人気でネットによるトレードを中止している「野村ドイチェ・高配当インフラ関連株投信米ドルコース」で決めていました。

今後さらに円安は進むだろうと思っていますので、ドル建てのを買いたいと思っていました。
そして、インフラとは、水道、通信、道路、電力などであり、世界の中で人口が増えている発展途上国では、間違いなく今後さらに投資が増えていく分野です。電気では、今注目のシェールガスの生産が増えていけば、よけいに発展を後押しするはすです。これを私が買うことにしました。

娘の分はどうしようかといろいろ迷いました。
やはりリスク分散という観点から、国内の円建てにしようと思いました。また、毎月積立てる「るいとう」が良いのではと思いました。

ファンドるいとうの9月契約数ランキングから“これが良いのでは!”と思ったのが、「JPMザ・ジャパン」です。
JPモルガン・アセット・マネジメントが日本株から値上がりそうなのをピックアップしてファンドに組み入れ、昨年は79.4%の高い収益率の実績をあげています。
なのでこれに決めました。

迷いのない選択でした。年末どれくらい収益を上げるのか楽しみです。
NISAを始めたのを機に、世界の経済動向に関心を持てるのも大きな楽しみです。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード