雨水のつまりを直しました。

吉祥寺物件の屋外廊下ですが、大雨が降ると水たまりができていました。
しばらく経つと、徐々になくなるのですが、やはり入居者の方々には良いことではありません。

今日別件で吉祥寺物件に行くと、ちょうどシルバーさんが掃除をしているところでした。
「大家さん、隣の竹の枯葉が飛んでくるし、廊下の水たまりが、ドンドンひどくなってきました。」
と言われ、“そうそう、アレで直さなくては・・・”と思っていたのを、思いだしました。

排水口4階廊下

4階の外廊下です。

排水口4階廊下アップ

排水口が土や埃で詰まっているので、何回かドライバーで突いたのですが、直らないので・・・

排水口ワイヤー全体

すぐに自宅からワイヤ―を持ってきました。

排水口ワイヤー

本当は先端にブラシを付けるのですが、隙間が狭いので、ブラシを外して、10個くらいの隙間からワイヤーを突っ込み、ズコズコやりました。

排水口3階廊下アップ

下の3階廊下はこうなっていました。
ここに4階の排水口からの土と埃がこんもりと落ちていたのですが、すぐにシルバーさんが箒で取ってくれました。

排水口排水管b

3階からは、排水管が外に出ています。

排水口開通B

バケツで水を流すと、まったく詰まらずに、どんどん流れました。
これからはこまめにワイヤーで、つまらないようにしようと思います。

↓ チョットでも参考になったり、面白かったり、暇つぶしになりましたら、クリック願います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ドビー喜多川

Author:ドビー喜多川
吉祥寺に住み、吉祥寺及び中央線沿線を中心に5棟、5区分、合計64戸を私と妻と法人で所有し、すべて自主管理で運営しています。

2001年に区分所有を競売で購入してから大家業を始め、毎年1戸のペースで買い足して7戸にしました。“マンションは管理が命”と、管理組合に首を突っ込み、現在も理事長を1つでしています。
2008年、1棟物の購入を決意し、八王子の物件を取得。
2009年、念願の地元吉祥寺に1棟物をゲット。
2011年、港区の区分を実需として売却、それを頭金に国分寺の1棟物を購入。
2013年、駒沢大学の店舗・事務所・住居の1棟ビルを購入。
2014年、サラリーマンをリタイア。新所沢のアパートを妻が相続。杉並区の区分を売却。
2015年、職業能力開発センターのリフォームの学科を卒業。千葉市に野立ての太陽光発電(49.5kw)を開始。
2016年、入居者のいる12年前に購入した川口の区分を実需向けとして売却

所有資格:宅地建物取引主任者(資格試験合格)、第2種電気工事士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級知的財産管理技能士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード